れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『蓮根の明太子はさみ焼き』

こんばんは🌆

 

メニュー

  • 蓮根の明太子はさみ焼き
  • ほうれん草と豚バラの炒め物
  • ごぼう天の煮物
  • お味噌汁

 

「新メニュー」

蓮根の明太子はさみ焼き

f:id:kyoko316:20240127155746j:image

以前蓮根の「もっちもち〜」でブログに投稿しましたが今回は蓮根をスライスして明太子挟んで片栗粉まぶして焼いた物

 

私はもっちもち〜より今回の方が歯応えがあって好きです♪辛子明太子なのでちょっとピリピリ感はあります。

 

kyoukos-blog.online

 

コレはお助けメニュー

焼肉のタレ炒め

f:id:kyoko316:20240127155821j:image

 

2つとも何も思いつかない時のありがたいメニュー

ごぼう天甘辛煮

f:id:kyoko316:20240127155851j:image

 

母のお昼ご飯

炒り卵丼

f:id:kyoko316:20240127160949j:image

 

ベーコンと玉ねぎを入れてます。

 

コレ子供の時大好きでよく作ってもらってて上からお醤油かけて豪快にかき込む😋

昔はベーコンは入って無かったけど…美味しかったわー

 

母の介護

母の足の浮腫が全く無くなったらガンジーの足みたいになったね〜って2人で大笑い٩( ᐛ )و

 

浮腫は取れましたが色が紫色でガリガリに痩せててほんとテレビで見るガンジーそっくり!😱

 

偉大な人に似て良かったね〜なんて冗談言えるようになりました。

 

今日の出来事

私は朝から体調が悪くてしばらくジーッとしてましたが、気分転換にパンを焼いてみました。

 

先日みたテレビでパン作ってたのでそれを参考にしてみました。

 

コチラが焼き上がり

 

いかがでしょ…🔰なので上出来?

自家製パン

f:id:kyoko316:20240127161714j:image

 

一応ベーグルとウインナーパンです。切り込みが浅くて中のウインナーが全く見えない😰

 

フランスパンに近い食感です🥖私はフランスパン好きなので良かったですが、夫と母にはかたかったみたいです。

 

【材料】
  • 強力粉    :200g
  • 砂糖     :10g
  • 塩      :3g
  • ドライイースト:2g
  • 水      :135ml

 

粉を全部混ぜてから水をレンジで600W、15秒温めるとちょうどいい温度に。

📌粉物は袋に入れて混ぜるとよく混ざる。

 

混ぜすぎず、ボウルの底に粉がなくなる程度までまぜる。

 

ラップして暖かいとこで20分1次発酵

f:id:kyoko316:20240127171936j:image

 

少し膨らんだら、生地を「引っ張って折りたたむ」を繰り返し、表面がツルッとしてきたら丸め、ラップをして20分発酵させる。(2次発酵)

f:id:kyoko316:20240127172154j:image

 

形を作って3次発酵(ぬれ布巾を被せる)

f:id:kyoko316:20240127172330j:image

 

3次発酵後、ベーグルは焼く前に片面15秒ずつ90℃のお湯でゆでる。

f:id:kyoko316:20240127172337j:image

 

📌ウインナーが見えるようにハサミでカットする。

 

230℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

 

完成!

f:id:kyoko316:20240127172737j:image

 

素朴な家庭のパンって感じです^ ^

焼きたては美味しい😋

 

昨日の空模様

f:id:kyoko316:20240127173743j:image

 

散歩に行けてないのでお花の写真がなかなか撮れない( ̄▽ ̄)

皆さんのブログの写真で癒されてます♪

 

昨日の夜は実家の帰りにお月様がまん丸!とても綺麗でした。

そんなこんなで今日も何とか終わりそう^ ^

 

ではまた〜