れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

秋の味覚を楽しむ♪我が家の晩ごはん『ツクネイモのふあふあから揚げ』

こんばんは🌇

 

メニュー

  • 鯵とツクネイモのから揚げ
  • 具だくさん味噌汁

 

f:id:kyoko316:20231126214944j:image

f:id:kyoko316:20231126215010j:image

 

鯵のから揚げも美味しいのですが、ツクネイモをおろし金でトロトロにして唐揚げにしてみました。好きなので時々作りますねー^ ^

 

お味噌汁にたくさん具材を入れるとおかずはあまりいりません。最近は手抜きが多い我が家です( ̄▽ ̄)

 

スーパーで赤かぶ見てたらつい買ってしまう😅甘酢にすると色が何とも言えないいい感じ…

 

お店で買ったのとはちょっと違う色

f:id:kyoko316:20231126230921j:image

f:id:kyoko316:20231126230939j:image

 

母も好きなので晩ごはんのお供に!

 

おやつ

私も母も大好きな柿を頂いたので嬉しい☺️

f:id:kyoko316:20231126231905j:image

生姜も頂いたのでシロップも作ってみました。

冷え性の母は毎晩飲んでます^ ^

生姜シロップ

f:id:kyoko316:20231127052350j:image

 

ポカポカ!

f:id:kyoko316:20231127051901j:image

 

シロップに何枚か入れて!

f:id:kyoko316:20231127052421j:image

 

レンチンして乾かしてグラニュー糖まぶしてみたけど辛すぎ😱でも美味しいけど…

f:id:kyoko316:20231127052432j:image

 

母の介護

最近は仕事と介護で忙しい毎日です。介護だけなら何とかなりますが、浮腫がひどくて結局低温やけどではなくあまりに水が溜まりすぎて水泡になって潰れたそうです。

 

皮膚科に行っても内科に行って下さいって言われるし内科に来られてもね〜検査結果悪いとこないしどうしようかなぁって言って大学病院の皮膚科の先生にお手紙を書いて下さいました。明日は大学病院の受診日

 

10㎝くらいの水泡が4個もできて潰れて水がじわじわ出てきて傷の付け替えが毎日続き😰この先どうなるんだろう〜と不安やら何やらかんやらでストレス溜まりまくりでした。

 

今はだいぶ傷も乾燥してきて水も止まりつつあります。

 

浮腫はリンパの流れが悪くて下に溜まると言われました。普通は筋肉がポンプの役割を果たしてうまく流してくれるそうですが高齢になると筋肉が衰えるのでポンプの役割ができない。

 

今は全身のリンパマッサージをやってます。少しずつ浮腫が取れてきました。独学でやってましたが訪問看護師さんにやり方を教えて頂いたのでそのやり方でやってます。

 

やはり独学は悪くはないですがどうせやるなら効率よくやるのが早い回復になります。

 

そんなこんなで今月はブログ更新もままならず…😢

 

たくさんの皆様が訪問してくださり本当にありがとうございます。

 

散歩道で見かけた景色

日の出

f:id:kyoko316:20231127215240j:image

f:id:kyoko316:20231127214855j:image

 

モミジ

f:id:kyoko316:20231127215355j:image

f:id:kyoko316:20231127215436j:image

 

イロハモミジ

f:id:kyoko316:20231127215522j:image

f:id:kyoko316:20231127215545j:image

f:id:kyoko316:20231127215606j:image

f:id:kyoko316:20231127215747j:image

 

ツワの花

f:id:kyoko316:20231127214832j:image

f:id:kyoko316:20231127215853j:image

f:id:kyoko316:20231127215906j:image

 

コスモス

f:id:kyoko316:20231127215932j:image

f:id:kyoko316:20231127215949j:image

f:id:kyoko316:20231127220027j:image

f:id:kyoko316:20231127220329j:image

f:id:kyoko316:20231127220341j:image

f:id:kyoko316:20231127220356j:image

 

シコンノボタン

f:id:kyoko316:20231127220434j:image

 

散歩しながら写真を撮ると何だか楽しくなる。どうすればイキイキとした今を撮れるのかなぁ〜٩( ᐛ )و

 

そんなこんなで少し元気になってきました(^^)v

 

ではまた〜💕