れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

伝統と文化の祭り!長崎くんちに行ってきました(^ ^)

こんにちは♪

 

昨日長崎くんちにちょっとだけ行ってきました。

 

近くで見ると迫力があります。

 

長崎くんち

本石灰町(もとしっくいまち)の御朱印船

f:id:kyoko316:20231010171640j:image

 

根曳(ねびき)衆の着物と手ぬぐいがカッコいい!

手ぬぐいを頭に巻いてます。この手ぬぐいをお客さんに投げるんです。踊り町でそれぞれ手ぬぐいの柄が違ってカッコいい^ ^

 

f:id:kyoko316:20231010173058j:image

f:id:kyoko316:20231010173111j:image

 

丸山町本踊り

f:id:kyoko316:20231010180620j:image

 

浜町アーケード

f:id:kyoko316:20231010174121p:image

f:id:kyoko316:20231010180642j:image

 

とても人が多すぎて写真どころではなかったです。

 

疲れたので眼鏡橋で休憩

柳がゆらゆら

f:id:kyoko316:20231010181615j:image

 

長崎県人が1番盛り上がる「コッコデショ」

f:id:kyoko316:20231010181922j:image

※YouTubeからお借りしました。

今年はなかったので残念コレは⬆️四年前のです。

 

我が家の晩ご飯

牛丼

f:id:kyoko316:20231010182710j:image

 

レンチンバターかぼちゃ

f:id:kyoko316:20231010182736j:image

 

チーズポテト

f:id:kyoko316:20231010182831j:image

 

お祭りだったのでお団子も作ってみました^ ^

 

いも団子

f:id:kyoko316:20231010182922j:image

 

いしがきだんご

f:id:kyoko316:20231010182933j:image

 

かぼちゃではなく「黄金」と言う品種のさつまいも甘みはそんなに強く無いです。

 

黄金こんな感じです。

f:id:kyoko316:20231010191403j:image

 

今回はうまくいきました(^^)vちょうど妹も来てたので母と2人で食べて昔食べた味やね〜って言ってました。

 

7日のブログに書いた「トンゴ柿」の中身の色は

kyoukos-blog.online

f:id:kyoko316:20231010183725j:image

 

ちょっと濃いめでしょでも美味しい😋

 

散歩道で見かけたお花

ケイトウ

f:id:kyoko316:20231010183825j:image

f:id:kyoko316:20231010183834j:image

f:id:kyoko316:20231010183844j:image

 

母のデイサービスデビューが決まりました。とりあえず一日体験してからですが金曜日からです。一歩前進!

 

そんなこんなで忙しすぎる😅

 

ではまた〜٩( ᐛ )و