れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

夕食の定番!我が家の『豆あじの南蛮漬け』

こんばんは🌇

 

メニュー

  • 豆鯵の南蛮漬け
  • 鶏団子とレタスのスープ
  • 茄子と鶏団子の煮物
豆鯵

f:id:kyoko316:20231005190713j:image

内臓とゼイゴをとって素揚げ

 

南蛮漬け

(らっきょう酢に揚げたてを入れるだけ)

f:id:kyoko316:20231005190731j:image

 

こんな感じです♩完成

f:id:kyoko316:20231005190824j:image

 

母が南蛮漬け食べたいと言うので作りました。今回は、らっきょう酢が少し残ってたので試しにそれで作ってみました。らっきょうの匂いが気になるかなぁと思いましたが何も問題なく美味しかったです。

 

豆鯵は素揚げでお野菜をたくさん入れました。最近母は食欲が出てきて嬉しいですねーやっぱり食欲の秋かなぁ🍂

 

鶏団子とレタスのスープ

f:id:kyoko316:20231005212009j:image

 

茄子と鶏団子の煮物

f:id:kyoko316:20231005212050j:image

 

鶏団子はスープに入れた残りを茄子と竹輪で煮物にしたら立派な一品になりました。

 

 

おやつ

焼き芋甘すぎです🍠

血糖値が…でも

焼き芋

f:id:kyoko316:20231005214322j:image

 

最近の母は何でも食べられるようになってちょっと安心してます。

 

母が毎日食べているものは、らっきょう•ドクダミ茶•甘酒•時々プロテイン、どれか効いてくれればいいのだけれど…

 

最近の出来事

後はお家リハビリと来週から週2回のデイサービスが始まります。

 

これで少し筋力つくといいんですけど😅これまで介護保険使ってなかったので利用できるものは使わせて頂いて介護やって行きたいと思ってます(^^)v

 

私もちょっとお疲れ気味で、昨日派手にコケて不覚にも手と足を負傷してしまいました😰自分ではまだまだ若いと思ってたのにぃ( ̄∇ ̄)

 

痛すぎる(T . T)

f:id:kyoko316:20231005223155j:image

 

散歩道

空模様

f:id:kyoko316:20231005224448j:image

 

私もこんなまつ毛が欲しい^ ^

f:id:kyoko316:20231005224505p:image

 

クズ

f:id:kyoko316:20231005225627p:image

 

クズの花は初めてみましたが、とても綺麗な色なんですね。葛根湯のにも使われてるなんて初めて知りました。くず餅とか、葛湯とか馴染みがありますねー( ̄∇ ̄)

 

この時期に珍しい

ツツジ

f:id:kyoko316:20231005232655j:image

f:id:kyoko316:20231005232709j:image

 

春と秋に咲く二季咲きツツジがあるそうです。とても綺麗な色です。

 

気がけて散策すると色んな発見がありますね。

 

そんなこんなで今日はこの辺で温度差が激しいので皆様お身体に気をつけて^ ^

 

ではまた〜☆