れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

飲む点滴!甘酒を作ってみた(^^)v

こんにちは♪

 

甘酒とっても美味しくできました母の味に近いかなぁ

 

こんな感じです♩

甘酒

f:id:kyoko316:20230927081422j:image

 

長崎ではこの時期甘酒を作って飲む習慣がありました昔はね。

でも今ではほとんど作る家庭は少なくなってきました。

 

私も甘酒作りは初めてです。母に作り方聞いても忘れたって言ってましたがところどころ聞きながら母のやり方で作ってみました。

 

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養があるそうですたくさん食べられない母にはもってこいかもしれません。「もってこい」というと長崎くんち!

 

子供の頃は「長崎くんち」の時は甘酒を母が作ってくれて私は好きだったので毎朝学校に行く前に飲んでました。

 

因みに長崎くんちは10月の7.8.9の3日間ですコロナでずっと中止だったのが今年は開催される事になって観光で来られる方も増えてきてるしたぶん盛大になりそう。蛇踊り好きな私としては行きたい気もするなぁ( ̄▽ ̄)

 

母の作る甘酒はとにかく絶品!とても甘くて米と麹があっても口に残らないトロっとして美味しい😋でも誰が作っても美味しいわけではなさそう…

 

母が言うにはその人の手についてる酸っぱくなる人は何回やっても酸っぱくなるとかお酒になるとか本当かどうかよくわかりませんが昔の人ははそう思ってるのかなぁ

 

今回使った麹はコチラで購入

古賀街道沿いにあるお饅頭屋さん甘酒で作ったお饅頭や麹や甘酒もあります。

松井こうじ屋

f:id:kyoko316:20230927165808j:image

 

古賀街道は私がよくお花の写真撮るところでもあります。

 

母が好きなので散策の帰りに時々買いますおやつに!

 

f:id:kyoko316:20230927091508j:image

f:id:kyoko316:20230927091557j:image

 

f:id:kyoko316:20230928041434j:image

 

甘酒の作り方

【材料】

1.麹  

(麹は手でパラパラにしておく固まりがあるとトロっとならない)

f:id:kyoko316:20230927155048j:image

 

2.お米2合

3.水2ℓ(沸騰させます)

4.消毒済み瓶

 

【作り方】

1.  お米を普通に炊く

2.  2ℓの水を沸騰させる

3.  瓶を煮沸消毒

📌(瓶は梅とか酢の漬物で使ったのではなく新しいものがいいそうです)

 

4. 煮沸して乾燥した瓶に沸騰したお湯を入れて炊いたご飯を入れてよく混ぜる。

📌(できれば混ぜる時は金物は使わずしゃもじがいい)

f:id:kyoko316:20230927155130j:image

f:id:kyoko316:20230927163640j:image 

 

5. お米とお水を混ぜた物を60度まで冷ましてそこにほぐしてパラパラの麹を入れてご飯とよく混ぜる

 

f:id:kyoko316:20230927163710j:image

 

6. かき混ぜたら布巾をかぶせて温度計を瓶の中に入れて60度まで冷ます。60度になったら蓋をして密閉して毛布でぐるぐる巻きして保温15時間置くちょっと窓際のあったかいとこに置いてみました。

 

f:id:kyoko316:20230927163810j:image

 

📌全体的によく混ぜるのが大事ご飯と麹よく見ながら混ぜ混ぜ下の方が混ざりにくい。

 

夏場は55度冬場は60度のお湯とご飯を混ぜた時の温度

 

昨日朝仕込んだ時は60度でやってみましたその時はちょっと目が離せません。朝から仕込んで夜中の一時半くらいで15時間一度開けてみたら40度でした。そこで飲んでみたら甘くてトロトロだったので毛布を外して朝までおいて完成!冷めてました。

 

📌瓶は3ℓの瓶を買ってきて作りましたが丁度良かったですね〜

 

今夜鍋で沸騰させて用器に入れて冷めたら冷蔵庫で保管します。沸騰する事で発酵を止める。

 

甘酒効果

美肌•便秘解消•白髪予防•疲労回復など色々効果がありそう!但し甘いので飲み過ぎに注意⚠️

 

母には1日カップ一杯にしてます。

 

初めて作った甘酒母がとても美味しいって言ってくれました♪良かったぁ

 

私でも作れるので、飲みたい方は是非一度お試しあれ!

 

そんなこんなで寝不足です(@_@)

 

ではまた〜🍁