れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『肉巻き豆腐』

こんばんは^ ^

 

メニュー

  • 肉巻き豆腐
  • 鰹のタタキ
  • アスパラとベーコンのスープ

 

f:id:kyoko316:20230917231717j:image

 

今朝の朝食

辛子明太マヨとモッツァレラチーズ

f:id:kyoko316:20230917231740j:image

 

辛子明太子たくさんお土産で頂いたので色々使えて嬉しい☺️

パンは全粒粉ですがちょっとクセがありますねーでもトッピングすれば気になりません🎵

 

明太子パスタ

f:id:kyoko316:20230917235757j:image

 

明太子でパスタも作ってみました美味しかったです。

 

お彼岸だし三連休なのでおはぎ作りましたがまたまたやっちまったおはぎです😅

 

おはぎ

f:id:kyoko316:20230917232338j:image

 

ご飯が硬いし粒あんは硬いしでイマイチでした。

 

お供えして母にも一応持って行きましたが…😅

 

残りは冷凍してボチボチ食べます。

 

f:id:kyoko316:20230917235028j:image

 

見た目は美味しそうなんだけどなぁ( ̄▽ ̄)

 

次回は買うかなぁ〜

 

 

ニンニク醤油漬けも作ってみたコチラです↙️

ニンニク醤油漬け

f:id:kyoko316:20230917235205j:image

f:id:kyoko316:20230917235213j:image

 

初めて作ったので味はわかりません漬かるまでには結構時間かかりそうです。これは大丈夫かなぁ〜と不安になります。

 

最近は失敗が多くて。。めげずに作ってます(^^)vなんせ修行中なので…

 

敬老の日

今日は敬老の日というのに朝6時前に母から電話で夜中に倒れて起きられないから起こして〜!って電話がありました😱えー骨折とか大丈夫だろうかと色々考えながら急いで実家へ…

 

畳に仰向けで倒れてましたがかすり傷だけで骨折はなかったのでホッとしました。

 

朝ご飯食べたら何となく回復して来て少し元気になって来たのでベッドに寝たのを確認して私は家に帰りました。やはりデイケア急がないとリハビリが必須です。

 

私は午前中友人と約束があったので出かけたりしてたら敬老の日お祝いも準備してなくて😅実家に行くと妹が来てて母にお祝いを持って来てくれました。

 

いつも何かの足しにしてってお金を母に渡してくれます。「いつもいつもいいよ自分の物でも買ったら?」って言うと「死んでからはできないから今しかできないし自分の欲しいもの無いわ」なんて言います。とてもありがたい事です。

 

介護は大変ですが親が生きてるうちに出来るだけの事をしたいって気持ちわかります。

 

 

📌長崎市のニュースで見ましたが今年度、県内で100歳になる人は過去最多の773人。8月15日時点で100歳以上の人は過去最多の1429人で、このうち約92%は女性です。(男性117人・女性1312人)だとか…

 

やはり女性の生命力は凄い!私は何歳まで生きるんでしょ^ ^

 

散歩道で見かけたお花

f:id:kyoko316:20230918210300j:image

 

f:id:kyoko316:20230918210322j:image

 

f:id:kyoko316:20230918210402j:image

 

そんなこんなでバタバタの連休私は明日まで休もう〜^ ^

 

明日はこれからの母の事ケアマネジャーさんと話し合いします。たぶんデイケア週3になりそうです。

 

ではまた╰(*´︶`*)╯♡