れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『草間彌生さんの作品みたいなかぼちゃの煮物』

こんばんは🌆

メニュー

  • かぼちゃの煮物
  • 皿うどん
  • もやしナムル

 

かぼちゃ好きなのでよく作りますがコレ初めてのかぼちゃ「草間彌生」さんのかぼちゃみたい。でも名前忘れました( ̄∇ ̄)

どなたかご存知の方教えて下さい)^o^(

 

見た目がかわいい😍

f:id:kyoko316:20230829185419j:image

 

恐る恐る買ってみましたが意外と美味しい🎃かぼちゃです。

 

f:id:kyoko316:20230829185449j:image

 

皿うどん

f:id:kyoko316:20230829190050j:image

 

f:id:kyoko316:20230829190100j:image

 

以前も一度作りましたが、太麺とパリパリ半々で私はパリパリ派で夫は太麺がいいそう!コレ一皿でしっかり栄養摂れるのでとても便利な一品ですね♪

 

もやしナムル

f:id:kyoko316:20230829183118j:image

 

ナムルはコウケンテツさんの「これ添えて」レシピです♪


www.youtube.com

 

30円のもやしが立派なおかずに変わります^ ^


【材料(2人分)】
  • もやし  :1袋
  • ごま油  :大さじ1
  • 塩    :小さじ1/3くらい
  • 白いりごま:小さじ1
  • 焼きのり :1枚
  • しょうゆ :小さじ1くらい
【作り方】

もやしを洗ってレンジで2分30

秒もやしのシャキッと感を残したいので絞らず軽く水気をとる

レンチンしたもやしにごま油をからめて続いてお塩ごまは香りをだすためひねりながら入れて軽く混ぜる。最後に焼きのりと醤油を別に混ぜたものを入れて混ぜて完成!

ニンニクすりおろしとか入れてもいいかも…

 

📌もやしのシャキシャキ感を残すためにやる事

 

焼きのりと醤油はもやしとは別に混ぜ合わせて最後に混ぜる

ごま油から絡めお塩、ごまの順番で混ぜる

 

やはりお料理はちょっとした手間が大事ですねーこれまでそんな事あまり考えた事なかった私です😅

 

コウケンテツさんの動画を見て色々勉強になりますしあの語りが癒されます。

 

手の込んだ料理より簡単で材料安くて少なくて家にある調味料で美味しいのも作るなんて庶民には嬉しい。

 

これから段々年をとっていくと一つ一つ出来ないことが増えてくる。母を介護しててそう感じます。

 

簡単で材料少なくちょっとした手間で美味しくいただけるのはとてもいいなぁなんて思ってます。

 

 

母のおやつ

白玉団子

f:id:kyoko316:20230830151430j:image

 

お豆腐と白玉粉混ぜたものです。

 

秋のお彼岸にはおはぎ作ってお供えしようかと考えてます。

 

散歩道で見かけたお花

ポーチュラカ「いつも元気」

f:id:kyoko316:20230830183936j:image

 

f:id:kyoko316:20230830184113j:image

 

そんなこんなで美味しく頂きました☆

 

ではまた〜)^o^(