れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

戸惑い『避難指示』編

こんばんは🌆

避難指示

こちらは今夜から台風が近づいていて市から避難指示の放送が出た。

 

昨日は母の大学病院の定期検査だったのでその後我が家へ避難させましたが、やっぱり帰ると言い出してガンとして聞かない😓

 

海の近くだし裏には山もあるから危ないよと言うと「私はもう今まで生きたからもう死んでもいい家がいい」って言うばかりで結局その日のうちに実家に戻って私が泊まることにしました。私には、帰っていいから自分1人でいいって言われても…

 

ふと長崎大水害を思い出しました。あの時もみるみる水嵩が増してあっという間に2メートル私が立つと溺れますそんな時父が外に逃げるか!って言った時母は「いや私はここに残る」って3人で一晩中水に浸かって朝まで過ごした事思い出しました。

 

母の気持ちもわかる気がします。去年までは何も問題なく連れてきて台風が去ったら連れて帰ってって感じでしたが今年は全体的に弱くなって手すり無しでは起きる事もトイレに行く事も出来なくなってました。

入退院の繰り返しでリハビリがなかなかできなかったのも大きな原因だと思います。

 

実家だとベッドの横にトイレ置いてるので1人で何とかできますが環境が変わると適応できないんです。

 

これから台風が多くなるのにどうしようとか戸惑います。

 

今は五島が雨風ひどくなってきてるみたいですがコチラは今のところ静かです。

 

明日は仕事なのにどうしようって不安もあるし😱

休みって連絡もこないしまあ考えても仕方ないしおやつでも食べます。

 

おやつタイム

ローソンのロールケーキ

f:id:kyoko316:20230809193733j:image

f:id:kyoko316:20230809193801j:image

 

外側のスポンジがモチモチで美味しい😋

 

母の晩ごはん

晩ごはんは母の好きな炊き込みご飯です。

カボチャとじゃがいも厚揚げの煮物

f:id:kyoko316:20230809195059j:image

 

おにぎりにして洗い物減らして^ ^

 

長崎に原爆が落ちた日

今日は78回目の原爆の日

被爆された方も少なくなって語り継ぐ人も減って来ました。

 

被爆者だけでなく戦争で多くの方が犠牲になられた事忘れてはいけないと思う。でも欲に駆られた人達の争いは未だに続いてる。人を殺してまで欲しいものとは何なんだろう

 

そんなこんなで色々考えた1日でした。

 

ではまた〜