れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『鯛とスイカの皮のカルパッチョ』

こんばんは^ ^

メニュー

  • 鯛とスイカの皮のカルパッチョ🍉
  • 茄子の味噌田楽
  • 焼き餃子

 

鯛とスイカの皮のカルパッチョ

f:id:kyoko316:20230731212500j:image

 

この皮を使いました♪とっても甘い🍉

f:id:kyoko316:20230731215901j:image

 

テレビで夏はスイカが身体にいいって言ってスイカを使った料理やってたので作ってみました。

 

いつもお刺身なのでたまには違うレシピもいいしスイカの皮も無駄にならず良いですねスイカの皮はいつもはお漬物にして食べてますがお刺身と合わせるとまた違って美味しかったです♪

 

味付けは塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁白身魚のお刺身で味はお好みで^ ^

 

📌レモン汁でサッパリ食べられます。

 

茄子の味噌田楽

f:id:kyoko316:20230731212754j:image

豚肉の代わりに竹輪入れてみました。

 

餃子

f:id:kyoko316:20230731212828j:image

 

久しぶりに餃子作りました。ニラがなかったのでキャベツとニンニク、生姜汁、後は調味料を混ぜて餃子の皮は初めて米粉餃子の皮を試してみましたが焦げやすいしベタベタして焼きずらい😅やはり普通の皮がいいです。でも美味しい😋

 

 

おやつ

昨日はお休みだったのでレアチーズケーキ作りましたコチラ↓↓

レアチーズケーキ

f:id:kyoko316:20230731220633j:image

 

何か食べたいけど外は暑いし家にあるもので作ってみました。生クリームの代わりに牛乳で作りましたが全く問題なく美味しい😋でも見た目がお豆腐ですねー笑お豆腐は入ってません😅

 

ブルーベリー🫐とブラックベリーのジャムも作ってみました。今、農協にたくさん出てます。

 

f:id:kyoko316:20230731221349j:image

 

ブラックベリー

f:id:kyoko316:20230731221402j:image

ブラックベリーは種が硬いので裏ごししたら少ししかできなかったので写真撮り忘れました😓味はブラックベリーの方がブルーベリーより酸味が強いです。

 

レアチーズケーキの上にかけてるのはブルーベリー🍇

 

牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクでもいいかも…

 

ケーキの底には何も無かったので敷いてませんが素焼きナッツとか潰して敷いたら低カロリーで美味しいかもしれません♪

 

簡単にできて食べ応えがありますね〜材料変えてまた作りたい^ ^

 

昨日の出来事

昨日は港まつりで花火が上がりました🎇

長崎の夜景

f:id:kyoko316:20230731222340j:image

 

f:id:kyoko316:20230731222407p:image

 

f:id:kyoko316:20230731222420p:image

 

散歩道のお花

f:id:kyoko316:20230731222508j:image

 

f:id:kyoko316:20230731222519j:image

 

一列に並んでかわいいですね〜^ ^

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた╰(*´︶`*)╯♡