れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『茄子と蒟蒻の炒め煮』

こんばんは🌇

メニュー

  • 茄子と蒟蒻の炒め煮
  • 竹輪とキューリ
  • 山芋
  • スイカ

コチラです↓↓

f:id:kyoko316:20230707184215j:image

蒟蒻が5月20日で賞味期限切れだったので慌ててこのメニューに変更!何とか食べられたので良かったです♪

 

竹輪とキューリは久々でしたが美味しい!梅マヨにしましたが、たいして味に変化はありませんでした😅

 

スイカ 

f:id:kyoko316:20230707184628j:image

 

f:id:kyoko316:20230707184707j:image

こだまスイカうり坊ですね〜🍉

 

たまベジ (id:tamavege-sanpo)さんのブログでスイカの下にダンボールを敷いておられた記事読みながらスイカ1個作るのに手間がかかってるなぁ〜

その上動物に食べられたりして本当大変!

 

そんな事考えながら美味しく頂きました☆

 

おやつ

先日つい誘惑に負けて買ってしまったのがコチラ↙️

f:id:kyoko316:20230708094613j:image

 

f:id:kyoko316:20230708094757j:image

 

f:id:kyoko316:20230708094801j:image

外はザクザクで中にはクリームが入ってお値段の割には美味しかったです♪

 

でも最近は時々手作りするのでケーキでも和菓子でもとても甘く感じる気がします。

職場の友人も同じ事言ってたなぁヽ(´▽`)/

 

いつも新メニュー作ったら写真送りあってる友人ですスイーツとか晩ごはんとか…

 

素朴な味に慣れてきたのか、本当に美味しいものをまだ食べた事がないのか😅

いずれにしろお菓子はできるだけ減らしていこうと思ってますがなかなか難しい😓

 

我が家の菜園

キューリは枯れてしまったけど大葉があるじゃない!って事で作ってみた^ ^

 

大葉ふりかけ

 

大葉とお塩と胡麻で作りました♪

 

収穫して洗ってレンジで乾燥して粗熱が取れたらビニール袋に入れてクシャクシャ・モミモミ粉々になったら完成です♪

 

後はお塩と胡麻入れるだけ!

ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒めてご飯にかけて大葉ふりかけをその上にかけると美味しそう!

📌大葉ふりかけとジャコを一緒に瓶には入れない方が保存が効きそうですねー

f:id:kyoko316:20230708223628j:image

パンにもかけてみた^ ^

f:id:kyoko316:20230708223749j:image

大葉30枚で作りましたがご飯2膳分くらいしかできません。大量消費したい場合はふりかけオススメですねー(^^)v

 

バジル

f:id:kyoko316:20230708224117j:image

人参の葉っぱ

f:id:kyoko316:20230708224141j:image

グラタンやパスタとかの彩りにも最適!以前はパセリの乾燥したやつ瓶に入ってるの買ってましたがこれがあれば買わずに節約できます。

 

近頃何でもお高くなってますから…😵

 

ちなみに人参の🥕葉っぱは去年作ったものですが冷蔵庫で保管してます。一年経っても変色してない😱

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

散歩道で見かけたお花

ワスレグサ

f:id:kyoko316:20230708230133j:image

 

f:id:kyoko316:20230708230219j:image

つばきの実  

f:id:kyoko316:20230708230230j:image

もう種まきの時期は過ぎてますけど今日蒔いてみました芽が出てくれるといいんだけどなぁ( ̄∇ ̄)

f:id:kyoko316:20230708230346j:image

 

f:id:kyoko316:20230708230355j:image

今日は母の家のお風呂場でヘビが出たのでその騒ぎでどっと疲れました😅怖すぎる

 

ではまた〜☆