れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

らっきょう漬けてみました♪

こんばんは🌇

らっきょう漬け

少しだけらっきょう漬けてみました。

f:id:kyoko316:20230615175707j:image

 

f:id:kyoko316:20230614232017j:image

仕事お休みだったので朝早く野菜買いに出かけました。

らっきょうには、血行促進や疲労回復、殺菌作用、コレステロール値を下げる、高血圧やむくみも予防してくれて、食物繊維も豊富で便秘予防にも効果的だそうです。 またアンチエイジング効果もあって免疫力も高めてくれるとか、 栄養価の高さから「畑の薬」とも言われてるそうです。

         

1日に3、4粒食べるのがいいそうです。何でも食べすぎはいけませんね〜😅

 

Art-Foods (id:artfoods)さんがらっきょう漬けの投稿されてたので美味しそう❣️って思ってやってみました。漬け方のアドバイスも頂いたので…

 

去年は市販のらっきょう酢で漬けましたが今年はお酢とお砂糖でやってみました。さてどーなることやら( ̄∇ ̄)

Art-Foods (id:artfoods)さんありがとうございます♪

 

 

梅ジュースの方は去年漬けた梅がこんなになってました。それがとても美味しくなってて驚きです。いつもはカチカチシワシワなのにどーしてなんでしょ。よくわかりませんが…

 

梅ジュース

見かけは悪いが味はいい👍

f:id:kyoko316:20230615175357j:image

 

母のおやつ

豆腐のブラウニー

f:id:kyoko316:20230615172129j:image

 

f:id:kyoko316:20230615172139j:image

モチモチして美味しかったです。冷やして食べるといい感じ^ ^

 

【材料(8×15cmくらいの型1台分)】

  • 絹豆腐      :150g
  • 砂糖       :60~70g  
  • オリーブオイル  :大さじ2
  • 薄力粉      :60g
  • ココアパウダー  :20g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2 

 

お豆腐は3段になってるお豆腐水気を切って一個入れてお砂糖も入れてオリーブオイルを入れてトロッとなるまで混ぜる。

薄力粉とココアパウダー振るって入れてベーキングパウダー入れて混ぜ混ぜで生地の完成!

 

オーブントースターで20分くらい途中表面焦げそうならホイルで蓋をする。竹串に生地が付かなければ出来上がりです♪

 

結構お豆腐感出ます。母はお豆腐好きなのでそんなお豆腐感じなかったみたいです。

 

我が家の菜園

大葉

そろそろ収穫しないと😅

f:id:kyoko316:20230615175645j:image

 

私の朝ごはん

f:id:kyoko316:20230615175921j:image

オートミールに最近飽き気味なので目玉焼きのっけて意外と美味しい^ ^

f:id:kyoko316:20230615175930j:image

 

我が家の晩ごはん

オムレツ

f:id:kyoko316:20230615180307j:image

夫はケチャップ私はお醤油かけて食べます。

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

おまけ

f:id:kyoko316:20230615180729j:image

 

f:id:kyoko316:20230615180743j:image

シーボルトの愛する小滝さんこんな感じかなぁ

f:id:kyoko316:20230615181321j:image

ではまた。