れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

久々の家族旅行

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

子供も大きくなるとバラバラになってなかなか会えません。それぞれの場所から四国で合流して再会する事にしました。

 

私と夫は5日の朝から家を出て別府港にバスで向かいました。

 

次男は東京から飛行機で長男は車で香川から愛媛県の内子町にやって来ました♪

 

日田

f:id:kyoko316:20230506190158j:image

 

別府港

f:id:kyoko316:20230506190240j:image

f:id:kyoko316:20230506190324j:image

 

これから別府港出発

f:id:kyoko316:20230506190545j:image

 

八幡浜到着

f:id:kyoko316:20230506190629j:image

 

内子町到着

f:id:kyoko316:20230507073600j:image

 

内子駅跡地に建てられた図書館

f:id:kyoko316:20230506195740j:image

f:id:kyoko316:20230506195800j:image

f:id:kyoko316:20230507073734j:image

 

なぜ跡地に図書館なのかなぁと思ってしばらく散策してみると隣には内子小学校ちょっと行くと内子高校そのまたちょっと行くと内子中学校こんなに近くに集まってるの初めて見ました。これなら納得ですねー^o^

 

周りの景色

建物の前は芝生の駐車場その奥は公園になってました。雨がずっと降り続いていて昨夜は土砂降りだったので山に霧がかかってとてもいい感じです。早朝散歩にでかてとても気持ちよかったですね。最初は雨かぁと思ってましたが雨の景色は透き通ってて空気がとても綺麗でお花も色々植えてあったので写真撮ってみました。

 

f:id:kyoko316:20230507074550j:image

 

モミジバフウ

f:id:kyoko316:20230507075255j:image

 

【モミジバフウとは】
ネット検索してみたら北アメリカ中南部及び中米を原産地とするフウ科の落葉樹で正式にはアメリカフウとも言われるそうですが一般的にモミジバフウ(紅葉葉楓)と呼ばれているそう。
 
中国を原産とするタイワンフウの仲間で、タイワンフウは葉が3つに分かれるがモミジバフウは五つに分かれるのでモミジ(カエデ)のように見えるからモミジバフウと呼ばれているみたいです。
         

f:id:kyoko316:20230507075428j:image

 

トゲトゲの実がなってるの初めて見ました。100均のお花コーナーで乾燥したトゲトゲの実の正体はこれだったんですねー

 

ハナニラ長崎では終わってましたがコチラではまだ咲いてました。

f:id:kyoko316:20230507091516j:image

f:id:kyoko316:20230507091537j:image

 

ビジョザクラとでましがハッキリとは分かりません😅

f:id:kyoko316:20230507091642j:image

f:id:kyoko316:20230507091728j:image

f:id:kyoko316:20230507091749j:image

 

f:id:kyoko316:20230507092026j:image

f:id:kyoko316:20230507092045j:image

 

山椒の実とてもいい香り

f:id:kyoko316:20230507092307j:image

 

内子座

f:id:kyoko316:20230507083425j:image

f:id:kyoko316:20230507083517j:image

f:id:kyoko316:20230507083532j:image

f:id:kyoko316:20230507083619j:image

f:id:kyoko316:20230507083630j:image

 

正面から全貌撮れなかった😅

 

日本の古い建物のいいですね〜気がついたら暫く佇んで見てました。

 

たまには現実から離れて早朝散歩とか良いですね〜癒されます^ - ^

 

 

秋川さんのコンサートとかもやってるんですね^ ^

 

夕食は4人でお決まりの回転寿司はま寿司です。

f:id:kyoko316:20230507084512j:image

f:id:kyoko316:20230507084524j:image

f:id:kyoko316:20230507084537j:image

f:id:kyoko316:20230507084550j:image

f:id:kyoko316:20230507084603j:image

 

他にも色々食べたのにいつも写真忘れます😄シャリ半分にできるから嬉しいでも見栄えが悪いけど…

 

疲れがたまってたので人が少ないのんびりと過ごせてとてもいいところですねー内子町は気持ちが落ち着きます。

 

内子座はサスペンスに時々登場したり旅番組で紹介されてますね〜とても静かでよく眠れました〜♪

 

初日はこんな感じでしたねー^o^

 

ではまた〜