れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『手羽先』

こんばんは🌇

今日は私の誕生日です🎂

 

朝から子供達や友人からおめでとう🎉メッセージが届きました。

 

孫からもハッピーバースデーの歌の動画が届きました♪可愛すぎる😊ととてもハッピーな気分です^ ^

 

誕生日だからといって特別何かをするわけでもなくふつーの晩ごはんです^ ^

今は摂生中なのでケーキもおあずけですねー🥲

 

その代わり自分へのプレゼントで我が家に新しい仲間を迎えました。

 

自分への誕生日プレゼント

f:id:kyoko316:20230425201400j:image

 

  • 楊貴妃  
  • 幹之  みゆき 水色
  • スーパーブラック(おろちの子)

 

 

我が家の晩ごはんはこれです↓↓

ニンニク醤油揚げ

f:id:kyoko316:20230425184410j:image

手羽先に切り込みを入れる。油はね防止

漬けタレに15分くらい漬けて手羽先の水気を拭いてからフライパンに並べてサラダ油を手羽先がかぶるくらい入れて火をつけて揚げながらニンニクを投入して香りつけたら取り出していい色になったら完成!

 

甘辛煮

f:id:kyoko316:20230425184422j:image

【材料】
  • 手羽先  :8個
  • しおこんぶ:2つまみ
  • お酢   :大さじ2
  • しょうが :4枚

 

手羽先に切り込みを入れ袋に塩昆布とお酢、生姜をいれて揉み込んで15分くら漬ける。サラダ油少しと手羽先をフライパンに入れて焼き色がつくまで焼いたら甘辛タレを入れて蓋をして2分裏返して2分後は煮詰めて完成火が強すぎると焦げやすいので注意!

 

【甘辛たれ】
  • 砂糖  :大さじ2
  • しょうゆ:大さじ3 
  • みりん :大さじ3
  • ごま  :少々
  • 一味  :少々

 

タコとキューリの酢の物

f:id:kyoko316:20230425200851j:image

 

これ好きなんですよね〜たまにタコのかわりに竹輪でやりますがそれはそれでいい感じ^ ^

 

散歩道で見かけたお花

キランソウ

f:id:kyoko316:20230425212819j:image

 

好きな花です♪なぜかムーミン谷を思い出してしまう😅

f:id:kyoko316:20230425212906j:image

最初は5本くらいだったのに勝手に広がっていい感じになってますねー

これ根っこからとって鉢植えしたらやっとつきました。来年が楽しみ😆

 

ヒルザキツキミソウ

f:id:kyoko316:20230425213522j:image

色がかわいい💕

 

トケイソウ

f:id:kyoko316:20230425214110j:image

 

野いちご?

f:id:kyoko316:20230425214145j:image

 

そんなこんなで幸せな1日でした^o^

 

ではまた〜⭐︎