れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『釜揚げシラス丼』

こんばんは🌇

メニュー

  • 釜揚げシラス丼
  • 蕎麦
  • 豚シャブ

 

コチラです↓

f:id:kyoko316:20230419163420j:image

 

この時期食べたくなる釜揚げシラスふあふあで黄身とよく合う大葉の上にシラスをのせていただきました。

 

お蕎麦は鶏肉を入れるのがお決まりです。これから冷しゃぶとか冷やし中華とか美味しい季節ですね〜

 

 

最近とんでもなく血糖値上昇の為食事制限と運動やってます。

 

  • お菓子減らす
  • 間食しない
  • ゆっくり食べる
  • 野菜から食べる

 

壁に貼って挑戦中💪

 

母の傷の付け替えのストレスとか糖尿病とか黄砂の影響でアレルギー起こして身体全体の痒みで皮膚科通い、目の痒みで眼科も行ってきました。

おまけに今日は特定健診で内科に…😰

 

 

そんなこんなでブログの更新もままならない状態です😅

皆さん訪問してくださるのになかなか訪問できなくて申し訳ありません🙇🏻‍♀️

 

 

母の入院も来週に決まり皮膚移植の日も決まりました。手術すると顔全体に広がる皮膚病かもしれないと言われましたが、術後色々調べたらそれはないとの事でホットしました。なので自分の皮膚を移植するそうです。

 

手術はかなり痛いみたいなのでそれが心配ですがこれを乗り越えたら楽になると思います。

 

母のおやつ

f:id:kyoko316:20230422185701j:image

f:id:kyoko316:20230422185757j:image

f:id:kyoko316:20230422185823j:image

 

美味しかったそー羨ましい(T . T)

 

 

散歩道で見かけたお花

 

写真もたくさん溜まりすぎてどれがどれやら、わからない( ̄∇ ̄)

 

これは今日撮ったものです。

f:id:kyoko316:20230422190036j:image

f:id:kyoko316:20230422190041j:image

f:id:kyoko316:20230422190058j:image

 

とても雑草とは思えない😅可愛すぎる

f:id:kyoko316:20230422190106j:image

f:id:kyoko316:20230422190130j:image

f:id:kyoko316:20230422190147j:image

 

最近読んだ本

カウンセラーの大野萌子さんが書かれたものです。

著者に「余計な一言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」など多数

 

『友人との会話で使える、言いかえ言葉』

 

言葉には不思議な力がありますたった一言で、元気をもらう事もあれば、反対にひどく落ち込む事もあります。友人に

誤解やマイナスの気持ちを与えない言葉の選び方をしましょう。

 

  • NG     :疲れてる?
  • GOOD  :元気だった?

 

久しぶりにあった相手の顔を見て、疲れているように感じた時、思わず口にしてまうのが「疲れてる?」と言う言葉です。これはNG。相手をマイナスの方向に引っ張ってしまいます。こんなマイナス言葉ではなく、「久しぶり!元気だった?」とプラス言葉で明るく声をかけましょう。相手の気持ちもプラス方向にもっていけます。

 

以前私も経験があります。サークル活動の時会うたびに「疲れてる?大丈夫?」って言われた事がありますが本当に嫌な気分になります。体調悪くない時でも言われるので、そんなにやつれてるのかなぁってかなり落ち込みます。その人とは会いたくないと思うようになりました。

 

  • NG    :そのうちランチでも
  • GOOD :月末あたりでもランチしませんか?

 

「そのうちランチでも」「今度、一杯行きましょう」などと別れ際に言うことがよくあります。社交辞令なのかもしれませんが、相手の受け取り方はさまざまです。なかには、連絡がこないと腹を立てる人もいるかもしれません。本気でランチに誘いたいなら、具体的に日時を。そうでなければ、これらの言葉は口にしないのが無難です。

 

 

この他にも「聞き上手、話し上手になるヒント」とか何気に読んだ本でしたがとてもよかったと思います。知らず知らずのうちに自分も人を傷つける言葉を言ってるかもしれません。

 

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

 

ではまた〜٩( ᐛ )و