れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『旬のタケノコ』

こんばんは🌇

タケノコを大量に頂いたのでツワを買ってきて炒め煮にしました。 

ツワとタケノコの炒め煮

f:id:kyoko316:20230402215027j:image

 

私のなのでほとんどお出しの味くらいなので色が薄いんですが、夫のは濃い味なのでもう少し色がついてます😅

f:id:kyoko316:20230402213648j:image

 

 

お刺身です♪からし酢味噌で頂きました。

堀立なのでとても柔らかくて春の香りがしました。

 

f:id:kyoko316:20230402214002j:image

 

こちらではツワブキの事を「ツワ」もう少し大きくて真ん中に穴が開いてるのを「フキ」と言います。

 

ツワはどこにでも自生してるので穫りに行けばただなんですがなかなか時間が無いのでできませんが楽しそう!

 

今日は父が亡くなった日

今日は父の祥月命日亡くなって10年になりました。

 

実家行ってお仏壇の掃除して父の好きな和菓子を色々買って母と2人で法事済ませて忙しい日曜でした。

 

以前ブログで父の事を少し書きましたが、昔はとても怖い人で父が家にいる時はとても気を使ってました。歌番組とか観てると突然、消せ❗️と言われて怒鳴られたりしてましたね〜私は高校卒業後県外に出たのであまり一緒いなかったんですが妹はずっと家にいたのでかなり大変だったそうですが😰

 

私達が成人した頃からはとても温厚で怒ることもなくなって15年寝たきりの母の介護しながら仕事してとても変わりました。

孫達も可愛がってくれてとても懐いてましたね〜

 

母と思い出話などしたりして…

 

散歩中のお花

f:id:kyoko316:20230402223631j:image

f:id:kyoko316:20230402223603j:image

 

昨日藤の事書いたら今日偶然藤の鉢植えが売ってありましたやっぱりムラサキとても綺麗です^ - ^

f:id:kyoko316:20230402223801j:image

 

花好きな父の為に切花をお供え

f:id:kyoko316:20230402223943j:image

f:id:kyoko316:20230402223951j:image

 

フリージアとてもいい香り

 

 

カレンダーにクイズがのってました。

問題

どちらが本来の意味とされているでしょうか

 

①がぜん

 ア…「とても、断然」と言う意味

 イ…「急に、突然」と言う意味

 

②破天荒

 ア…誰もなし得なかった事をすること

 イ…豪快で大胆な様子

 

③すべからく

 ア…「すべて、皆」と言う意味

 イ…「突然、是非とも」と言う意味

 

 

答えは最後です⬇️

 

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜W(`0`)W

 

①イ    ②ア ③イ