れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家晩ごはん『茹で豚の葉っぱ巻き(ポッサム)』

こんばんは🌇

メニュー

  • 茹で豚の葉っぱ巻き
  • お味噌汁
  • 明太子

f:id:kyoko316:20230401223710j:image

 

久々コウケンテツさんのレシピ作ってみました。

とても簡単でお腹いっぱいになります。

 

 

コウケンテツさん曰く…

ポッサムとは茹でた豚肉を薄くスライスしキムチやニンニク、唐辛子などを一緒に葉野菜に一緒に巻いて食べる料理であーる

もともと韓国語で風呂敷のような物で包むという意味があり幸せを包む料理とも言われている

サムジャンという甘辛い薬味みそたれを包んで食べると美味!

 

おつまみとか小腹が空いた時とかおやつにもなりそうだしそれに野菜がたくさん摂れるし冷めても美味しい😊

 

今回は初めてアメリカ産の豚バラブロック買ってみましたが柔らかくていい感じでした。メキシコ産の豚バラは時々食べてましたがあまり変わりはないみたいです。

 

 

 

4月になりましたね

カレンダー情報によると四月は(卯月)

白い「卯の花」の咲く頃です。十二支の4番目の月と言う説もあるとか

 

{藤}

桜が散ってしばらくすると、房状になって垂れ下がる藤の花が華やかに咲き始めます。マメ科のつる植物で、山野では他の木に絡みついて育ちますが、観賞用には藤棚を作り、花が頭上一面に広がる幻想的な美しさを楽しみます。

 

古く古事記にもその名があるほど日本文化との関係が深く、優雅な美しさから万葉集にもかず多く詠まれ、源氏物語にも藤の宴の様子が描かれています。

また、樹齢が長く、長寿や繁栄の象徴とされ、樹齢千年を超えるといわれる名木があります。とありました。

 

桜が散っても藤でまた楽しめるなんていいですね〜

 

でも藤は桜ほどどこにでもある木ではないので皆さんのブログで見る事ができるかもしれませんね♪

楽しみ^ - ^

 

 

 

母のおやつ

f:id:kyoko316:20230401233826j:image

f:id:kyoko316:20230401233844j:image

 

4個入りで母はプリンよりこっちが美味しいとか言ってました。

 

 

散歩中のお花

シャガ

f:id:kyoko316:20230401234057j:image

 

ムラサキケマン

f:id:kyoko316:20230401234137j:image

 

サツキかと思ったらツツジと出ました

f:id:kyoko316:20230401234327j:image

 

ハナニラ

f:id:kyoko316:20230401234422j:image

f:id:kyoko316:20230401234433j:image

 

ハナニラかわいいですねー紫いい感じです。

 

そんなこんなで今夜は食べすぎました。

 

ではまた〜(^_^)v