れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『ロマネスコと生ハムのサラダ』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • ロマネスコの生ハムサラダ
  • キツネカレイの煮付け(今が旬)
  • 豚汁

ロマネスコの生ハムサラダ

f:id:kyoko316:20230129213014j:image

茹でたロマネスコの水分を切って生ハムとトマトをドレッシングで絡めて完成!

《ドレッシング》

オリーブオイル、黒胡椒、塩、お酢、粒マスタードで味付けました。

f:id:kyoko316:20230129213125j:image

ロマネスコとはイタリアの伝統野菜

カリフラワーとブロッコリーを合わせたような物だとか…食感はカリフラワーみたいな感じです。

サラダにすると見た目が可愛い😍

 

スーパーでは《カリブロ》って名前で売ってました。

 

ロマネスコの旬は冬から春先10月〜3月だそうです。

 

味にクセがないため料理にも取り入れやすく、いつもの食卓に加えるだけで食卓が華やかになりますねー家庭菜園に加えると楽しいかも…

 

茹でる、煮る、炒めるなど加熱調理をして食べてもOK!

あまり親しみはありませんがお値段もお安いし良いですね〜

f:id:kyoko316:20230129213205j:image

先日買ったのがコレ↙️

 

オレンジカリフラワー《オレンジブーケ》

f:id:kyoko316:20230130175721j:image

コレも美味しかったです。母は酢味噌で食べてましたね〜いずれも食卓を明るくしてくれます♪

 

キツネカレイの煮付け

f:id:kyoko316:20230129211040j:image

カレイの口がヤバい😅何か可哀想 長崎産です。肉厚で美味しい。

 

豚汁

f:id:kyoko316:20230129212807j:image

豚汁はゴボウと大根入れ忘れてちょっと物足りない感じでした( ̄▽ ̄)

 

今日のおやつ

f:id:kyoko316:20230130212435j:image

 

f:id:kyoko316:20230130212553j:image

本当に中に求肥のお餅が入ってました。意外と美味しかったです。ふあふあでお餅もモチモチで…

他にもこんなのがありましたコチラ↙️です。

f:id:kyoko316:20230130212843j:image

最近ヤマザキパンはいくつも新商品を出してますね〜 生ドーナツもそうですが美味しい^ - ^

 

最近散歩も行っていので運動はひたすらスクワットとカカと落とし、お花の写真もなかなか撮れないのでストレス溜まりそう٩( ᐛ )و 発散しないとね〜

 

そこで泡とろのお風呂に入りましょう

入浴剤

f:id:kyoko316:20230130213827j:image

 

f:id:kyoko316:20230130213925j:image

癒されますねぇ( ̄▽ ̄)

ちなみに友人は薔薇の🌹花びらをいっぱい浮かべて癒されてるそうです。

 

 

明日も仕事頑張ろ!

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜