れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『薄揚げの肉詰め』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • 薄揚げの肉詰め
  • 雑穀米ご飯
  • 野菜たっぷりスープ
  • ほうれん草の炒り卵

f:id:kyoko316:20230121184548j:image

薄揚げの肉詰め

f:id:kyoko316:20230121184610j:image

中身は合い挽きで長ネギのみじん切りと片栗粉生姜汁を入れてます。

醤油・みりん・お酒・砂糖・だし汁でちょっと甘辛味で味付けしました。

 

本当はハンバーグの予定でしたが薄揚げ消費の為変更しましたが意外と美味しかったです。

 

散歩中の景色です。久々の稲佐山

f:id:kyoko316:20230121190902j:image

 

f:id:kyoko316:20230121190827j:image

 

なかなか見上げる事が無くて見落としがちですね〜

子供の頃は遠足と言えば稲佐山か向かいの金比羅山たまに岩屋山でした。今でも登山道あるので登れば健康に良さそうですがなかなか現実には無理ですね^o^

 

ロープウェイ🚡があるのでたまに登ってみるのも良いですね。ここから見る夜景はとても綺麗です。

でも最近は高齢化で高台の家の空き家が多くなってるので夜景が変わるのではとニュースで言ってましたねー。

 

さだまさしさんや福山さんが野外コンサート等開催されたりもしますね♪

 

母のおやつ

バニラホイップ

f:id:kyoko316:20230121213512j:image

f:id:kyoko316:20230121213600j:image

f:id:kyoko316:20230121213637j:image

生チョコホイップ

f:id:kyoko316:20230121213616j:image

f:id:kyoko316:20230121213711j:image

f:id:kyoko316:20230121213654j:image

 

バニラホイップがとても美味しいですね私は好きです。チョコはまあまあもう少し苦味があってメリハリつけたら良い感じ…

 

f:id:kyoko316:20230121214735j:image

 

みかんを大量に頂いたので皆さんにお裾分けとても喜んでました。

 

 

今日の【四字熟語】

《獅子奮迅》

読み:ししふんじん

獅子が奮い立ち、猛進するような激しい勢いで物事に取り組むこと。「獅子」=ライオンのこと。ライオンが突進してきたら、誰もがひるんでしまいますよね。つまり、周りが驚くような凄まじい勢いで物事に取り組むことを指します。「獅子奮迅の勢いで点を取りに行くぞ!」と使いたい。

www.mottainaihonpo.com

※こちらからお借りしました。

 

そんなこんなで美味しく頂きました♪

 

ではまた〜^ - ^