れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『小豆粥』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • キノコそば
  • 天ぷら
  • タコとワカメの酢味噌
  • 小豆粥

f:id:kyoko316:20230115191922j:image

 

小豆粥

炊き上がり美味しそう!

f:id:kyoko316:20230115192104j:image

 

f:id:kyoko316:20230115192520j:image

 

ぜんざい

余った小豆で作りました。

f:id:kyoko316:20230115210834j:image

 

15日は小正月、今年も健康で元気にと小豆粥を頂きました。

 

今までは季節の行事食とかあまり気にした事なかったんですが最近は一つ一つ大事にしたいなぁって思ってます。

 

母の介護

ずっと介護しながら母の事見てますが、あと何年生きていられるのか考えると行事食作って喜んでもらって少しでも楽しい余生を送ってもらいたい。そんな気持ちからなのかそれとも私が年取ったから…😅

 

一日一日無事に過ごせた事に感謝しながら年老いた母と2人で一緒に小豆粥を頂きながらこの先も元気で暮らせればいいかなぁ

 

最近の母は体調が悪くてとても辛そうで外にもなかなか行けず、ベットにいる事が多くなりました。

 

そんな母を見てると生きて行くって大変だなぁと思う時もあります。いずれ自分もその時が来る。

 

人間寿命がある限り生きなければならない元気で寿命を迎えるのが最高かもしれないですが、誰もがそうなるとは限らないしピンピンコロリがいいって人多いけど現実は…

 

自分が若い時は親はいつまでも生きてるって感じがしてましたが、自分も歳をとると色々考えます。

 

ま〜考えても仕方ない事は程々にしとこう( ̄▽ ̄)

 

母のおやつ

生チョコケーキ

f:id:kyoko316:20230115212605j:image

 

f:id:kyoko316:20230115212620j:image

材料
  • 板チョコ :1枚(レンジで2分溶かす)
  • ヨーグルト:50g (溶かしたチョコに混ぜる)
  • たまご  :1個

   

チョコとヨーグルト卵を入れて混ぜてクッキングシートを敷いた器に流し入れてレンジで2分〜2分半で完成❗️

(お好みでココアパウダーを振っても美味しい)

 

とてもヘルシー簡単で美味しかったです♪

 

 

散歩中の景色 

f:id:kyoko316:20230115214540j:image

 

f:id:kyoko316:20230115214600j:image

 

そんなこんなで美味しく頂きました☆

 

ではまた〜╰(*´︶`*)╯♡