れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『七草粥』

こんばんは🌇

メニュー

  • 七草粥
  • 煮魚
  • ひじき
  • お吸い物 即席

 

f:id:kyoko316:20230107224047j:image

 

f:id:kyoko316:20230107171003j:image

 

f:id:kyoko316:20230107171047j:image

 

お正月に普段食べないようなお肉やら蟹やらご馳走食べすぎたので胃を休めるのにちょうどいいですね〜1年間の無病息災を願って始まったとか…

【七草】

せり•なずな•ごぎょう•はこべら•ほとけのざ•すずな(かぶ)•すずしろ(大根)

 

私はお粥が好きなのでとても美味しかったです。炊飯器でお粥モードにしてすずな(かぶ)すずしろ(大根)をお米と一緒に入れて炊きます。炊き上がってから葉物は入れて混ぜてからしばらく蒸らすと緑が鮮やかです。

 

f:id:kyoko316:20230107224106j:image

 

お正月の2日でちょうどブログ始めて一年になります。

 

こんなに痛いの〜帯状疱疹ってタイトルだったかなぁあの頃はとにかく痛すぎて仕事も半年もお休みして落ち込んでましたね〜でもブログ始めてから写真撮るために外に出かけたりおやつ作ったりと少しずつ元気になってきました。

 

始めは訪問してくださる方も少なくてそのうちスターやブックマーク、コメントと少しずつ増えてきてそれが励みになってここまで来ることができました。それからいろんな方の考えや趣味、生活など読ませて頂いて楽しかったし勉強になったりで、皆様本当にありがとうございました😊

 

 

お料理のレパートリーも増えたし、痛みも和らぎお仕事も復帰できたし╰(*´︶`*)╯♡去年はいい年でしたねー💕

 

母のおやつ

簡単アップルパイ

f:id:kyoko316:20230107224201j:image

【材料】
  • リンゴ   :1個
  • パイシート :2枚
  • たまご   :卵黄1個分
  • グラニュー糖:30g
  • 水     :少々
【作り方】

🍎りんごの皮をむいて8等分して耐熱容器にりんごの皮を敷いてその上にりんごのせるて砂糖を絡めてレンジで4分

🍎パイシートを一枚を8等分2枚なので16枚8枚だけ切れ目を入れる。

f:id:kyoko316:20230107224240j:image

残りの8枚には周りに卵黄塗ってリンゴを乗せて切れ目を入れた方をかぶせて四隅をフォークで押す。上から卵黄を塗ってレンジで焼く

 

オーブンへ

f:id:kyoko316:20230107180003j:image

 

焼き上がりがこちらです⬇️

 

f:id:kyoko316:20230107180203j:image

 

卵白残ったのでもう一つたまご足してふあふあたまごパンを作りました。

 

ふあふあ

f:id:kyoko316:20230107224845j:image

 

何も味を付けてないのでお塩とかお砂糖とか入れてもいいと思います。

 

私は何も入れてないのでアイスをトッピング⬇️

 

f:id:kyoko316:20230107225003j:image

 

スーパーカップ小さじ2杯くらいで食べました。

 

落ち込んで食欲無くしてた母も美味しいと食べてくれました♪

 

散歩中に見かけたお花

f:id:kyoko316:20230107225220j:image

 

f:id:kyoko316:20230107225249j:image

 

今夜も美味しかったです♪

 

ではまた〜^o^