れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『りんごクラフティ』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • ポテトサラダ
  • 炊き込みご飯
  • ハム
  • 干し大根の煮物
  • お吸い物

 

f:id:kyoko316:20221225171058j:image

クリスマスなのにいつもと変わらない食事です😂

前回市販の炊き込みご飯の素を買って作ってみましたが、やはり私には辛いですね。なのでやっぱりコウケンテツさんのレシピが美味しい!

 

イブは夫が温泉♨️に出かけたので夕食は私だけなのでタコ焼き買って食べました。

子供達がいる頃はクリスマスも賑やかでしたが今は2人なのでシ〜ンっと静まりかえってます😅サンタさんのソリの🛷音でも聞こえて来そう…

 

ケーキは昨日母と食べました。スーパーのショートケーキですが…

f:id:kyoko316:20221225171613j:image

で、家に帰って夫とまた食べました。食べすぎ注意❗️ですねー

f:id:kyoko316:20221225171831j:image

昨日は仕事だったので夕食無しで助かりました。

 

りんごクラフティ

今日はりんごクラフティ🍎のケーキ焼いてみました。

材料入れて混ぜて焼くだけ簡単!

材料
  • りんご
  • グラニュー糖
  • バター
  • ヨーグルト
  • 薄力粉
  • 牛乳
作り方

混ぜるだけ、オーブンで180度で50分焼いて完成❣️

f:id:kyoko316:20221225172044j:image

f:id:kyoko316:20221225172143j:image

f:id:kyoko316:20221225172152j:image

見た目イマイチですねー😅ちょっとプリンみたいな感じの柔らかさでした。粉砂糖なくてグラニュー糖ひたすらすり鉢で潰しましたがやはりムリがあったかなぁ〜

 

やはり自分で作ると市販のケーキより甘さを抑えられるのでいいです。母のおやつはこれです。美味しかったです。

 

冷蔵庫整理しようかと見てたらリンゴの皮がちょっとシワっとなりかかてたので作りましたが思いつきで作ると材料が足りない場合があるのでご注意を!

結局冷蔵庫整理は明日にしよう٩( ᐛ )و

 

母へのクリスマスプレゼント

ゆびあみのマフラー

母へのクリスマスプレゼントはゆびあみで編んだマフラー

f:id:kyoko316:20221225173214j:image

f:id:kyoko316:20221226104209j:image

何年も前に作ったヨレヨレのマフラーを今も使ってたので作ってみたW(`0`)W

f:id:kyoko316:20221225173907j:image

とてもあったかいと気に入ってくれてます。100均で毛糸買って作りました。1玉で足りました。

 

何も道具いらずで使うのは手だけなので完成が早い!

マフラーの他にも付け襟とかもできそう!

 

30分くらいで完成です。冬休みなので子供さんと作っても楽しいかも^ - ^

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました♪

 

ではまた〜^o^