れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『10分でできる超簡単プルコギ』

こんばんは☃️

メニュー

  • プルコギ
  • お味噌汁

こちらです↙️

f:id:kyoko316:20221218155423j:image

 

f:id:kyoko316:20221218165530j:image

プルコギはコウケンテツさんレシピです。

 

プルコギ

【材料(2人分)】
  • 豚小間切れ肉または豚バラ肉:200g 
  • 玉ねぎ:1/2個
  • にんじん:1/2本
  • 万能ねぎ:3~4本
  • 好みでサニーレタス、青じそ、しょうゆ:各適宜

 

【漬けだれ】
  • しょうゆ、酒、ごま油:各大さじ2  
  • 白煎りごま、砂糖:各大さじ1       
  • にんにく、しょうがすりおろし:各1かけ

 

【作り方】
  1. 豚肉の重なってるのを一枚ずつはがして漬けダレにもみ込んでしばらく漬ける。
  2. 野菜を細切りに、ねぎは5㎝くらいに切る。
  3. 豚肉と野菜(ネギは最後に入れる)を一緒に混ぜて一度にフライパンに入れて豚肉を広げながら炒める。仕上げにお醤油を少し入れてゴマをふりかけて完成!

プルコギはレタスに🥬包んで頂きました。いつもはひき肉でレタス包みにしますがプルコギも意外といけます。炒めるだけなので簡単!毎回簡単なものばかりで…😅

 

家庭菜園

レタスとネギは我が家で採れたものです↓↓

f:id:kyoko316:20221218160207j:image

4株植えたのにこれ一つだけしか成長しなかった🥲やはり難しい。とても柔らかくて美味しかったです。

自家栽培は新鮮で愛着があるんですよね〜

 

今日の出来事

今日は朝から雪です☃️

朝方から降り出して少し積もりました。滅多に雪は降らないのに珍しい降るにしても年明けてから降るくらいかなぁ

 

散歩中の風景

f:id:kyoko316:20221218175147j:image

仕事休みで良かったです。バイクには怖くて乗れません。実家にはバスで🚌早めに行きました。完全防備で行ったので寒さはあまり感じませんでしたが…想像もつかないほど北の方は寒いんだろうなぁ

 

次男からのプレゼント

寒いと言えば、先日次男が帰ってきた時にもらった電熱ベストです。

電熱ベスト

f:id:kyoko316:20221218214313j:image

f:id:kyoko316:20221218214341j:image

f:id:kyoko316:20221218214348j:image

胸にあるスイッチが3段階に調節できます。最初赤しばらくあったまると白それから青に自動で変わります。赤に戻したければスイッチ押すと戻ります。

f:id:kyoko316:20221218214649j:image

f:id:kyoko316:20221218214657j:image

スマホ充電用のバッテリーです。ベストにもスマホにも使えて便利です。使わない時はスイッチだけ消すより元から外すほうが充電が持ちます。

 

通勤やお買い物などバイクに乗る時に着てますがとってもあったかいです。帯状疱疹は冷えると痛むのですごくいいです。去年はカイロを貼ってましたが何個も使うのでお金がかかりますがこれだと充電すれば良いので安上がり^ - ^

 

バイクに乗るので次男が心配してくれて着るならあげるよ〜って!とても重宝してます。とってもオススメ❣️

 

私のは短いベストですが腰までのとか色々あるみたいなので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう^o^

 

 

母のおやつ

長崎カステラ

f:id:kyoko316:20221218161138j:image

f:id:kyoko316:20221218161157j:image

f:id:kyoko316:20221218161214j:image

五三焼頂いたので久しぶりにカステラ食べました。

いつもは福砂屋ばかりなのでたまには違うとこのも美味しいですね。福砂屋よりかなり軽い感じの味でした。

 

 

今日の四字熟語

  • 竜頭蛇尾の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典より

りゅうとう-だび【竜頭蛇尾】

初めは勢いがよいが、終わりのほうになると振るわなくなること。頭は竜のように立派なのに、尾は蛇のようにか細くて、前と後とのつりあいがとれない意から。▽「竜」は「りょう」とも読む。

 

注記「尻切れとんぼ」「頭でっかち尻つぼみ」と同意。

 

今夜も美味しく頂きました♪

 

みなさま、寒いので風邪などひかれませんように!

 

ではまた〜💕