れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『大村寿司』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • 大村寿司
  • タラのホイル焼き
  • コーンクリームシチュー

こんな感じです↙️

f:id:kyoko316:20221214185330j:image

タラのホイル焼き

f:id:kyoko316:20221214185446j:image

タラは以前買った時アニサキスがニョロニョロしてたので怖すぎてスーパーにすぐ電話しました。生きてるの初めて見ましたが気持ち悪いですね〜焼けばいいって言われましたが、とても食べる気にはなれないので捨てました。それ以来タラは買ってなかったんですが。買ってみましたが今回は大丈夫でした。皆様もお気をつけて下さい!

 

タラを塩胡椒して片栗粉つけてカリッと焼いて取り出して、次は人参、舞茸、エノキ、タマネギを炒めてタラの上に乗せてマヨネーズをかけて塩胡椒ホイルで巻いてオーブントースターで焼くタラも野菜も一度火を通してるので軽く焼くとても簡単❗️

 

大村寿司

f:id:kyoko316:20221214185528j:image

大村寿司はスーパーのなのでなんちゃってですがまー普段食べるのはこれで充分ですね♪私これ好きなんです。時々翌日お弁当に入れたりして^ - ^

シャリが甘くて甘く煮た野菜を挟んだ押し寿司、野菜はゴボウ、かんぴょう、椎茸、はんぺんの赤と緑チャンポンに入ってるはんぺんです。

 

大村寿司のお店は大村にありますがついでがないとわざわざ行かないので助かります。

 

 

母のおやつ

回転焼き

f:id:kyoko316:20221215220636j:image

 

f:id:kyoko316:20221215220648j:image

ナイフで切るべきですね〜😅

 

子供の頃は今川焼きって言ってましたが最近はほとんど今川焼きって言う人いませんね〜地域によっても違うかも…

 

散歩中に見かけたお花

f:id:kyoko316:20221215222258j:image

秋も終わりですね〜

f:id:kyoko316:20221215222408j:image

f:id:kyoko316:20221215222421j:image

f:id:kyoko316:20221215222435j:image

f:id:kyoko316:20221215222408j:image

f:id:kyoko316:20221215222614j:image

f:id:kyoko316:20221215222642j:image

f:id:kyoko316:20221215222713j:image

f:id:kyoko316:20221215222728j:image

f:id:kyoko316:20221215222744j:image

f:id:kyoko316:20221215222811j:image

f:id:kyoko316:20221215222824j:image

全て同じ『もみじ』なんですが一本の木でも場所によって違うんですね〜とても綺麗でした。

 

エレベーターの中に動画が流れてて途中で漢字や四字熟語が出てくるんですが今まで四字熟語なんて考えたことなかったんですが意外と面白いので紹介します。

 

今日の四字熟語

  • 【烏合の衆】 三省堂 新明解四字熟語辞典から

うごうの-しゅう【烏合の衆】
規律も統制もなく、ただ寄り集まっているだけの集団。秩序のない人々の集まりや軍勢にいう。からすの集まりが無秩序でばらばらであることから。

 

とありました。

 

明日はお休みなので母に手作りおやつでも作ってあげようかなぁ〜

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた(*☻-☻*)