れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『ブリのあら炊き』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • ブリのあら炊き
  • たまごサラダ
  • えび芋の煮物
  • お味噌汁(お麩と油揚げ)

f:id:kyoko316:20221122171753j:image

ぶりは新しかったので生臭くなくて美味しかったです。

【材料】
  • ぶりのアラ
  • 大根:1/2個(ぶりの倍ぐらいの量)

 

【あわせ出汁】
  • 200cc 酒
  • 200cc 醤油
  • 100cc みりん
  • 100cc 砂糖

生姜 適量 飾り用千切りも

 

【作り方】

熱湯にサッとアラを入れて氷水に入れて流水で血合や鱗を取る。

 

鍋に大根を先に入れてアラを入れて合わせ出汁を入れて煮ておたまで煮汁をかけながら煮詰めて完成!

 

今日はお休みだったのでお昼は頂き物のサンドイッチ

f:id:kyoko316:20221122172300j:image

友人がどこかのレストランのサンドイッチをわざわざ並んで限定3個しか買えないのを2個も持ってきてくれました。

美味しかったです。

 

干し柿

干し柿一週間くらいです。

f:id:kyoko316:20221122172742j:image

 

あさひに照らされて真っ赤になってますね^ - ^

 

f:id:kyoko316:20221122173107j:image

おチビさん(長男家族の娘)が2歳になりました。おめでとう!本当はニット帽編んであげたかったけどあまりにも不恰好で送れませんでした。お菓子をたくさん送りました。何か箱開けた時喜ぶ顔が目に浮かんでこちらもハッピー💕

 

ママがたくさんの写真や動画送ってくれました。嬉しい。我が家には女の子はいないのでかわいい😍

 

来春逢えたらお友達になれるでしょうか?ちょっと不安だけど楽しみ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

こちらが生まれて初めて編んだニット帽↓↓

 

どんぐり帽子

f:id:kyoko316:20221122173728j:image

 

f:id:kyoko316:20221122173745j:image

画面広げてみないでねくださいね〜( ̄∇ ̄)

目がバラバラ(T . T)

 

子供用なのに色のチョイスがイマイチ😅

 

お手本のサイズよりデカくなったし💦

ママに頭のサイズ聞こうか迷ったけどサイズ聞いて出来ないのもまたなんだかなぁ٩( ᐛ )و

 

こちらが練習いつのまにか目が増えたり減ったり

٩( ᐛ )و まーいっか!

f:id:kyoko316:20221122174400j:image

何度も解いては編んでの繰り返しでも楽しかったなぁ〜

 

今度はボンボン付きのやつに挑戦しようかなぁ

 

今はなんでも百均でできるのでいいですね。

毛糸もかぎ針も100円

 

いつも百均で毛糸玉いいなぁ編んでみたいけどって見てるだけでしたがなんでもやってみるって大事ですねー

 

毛糸玉だけだと使えないけどちょっと手を加えるだけであったかく使える。

 

ハンドメイドは昔から好きでしたがまた一つ編み物追加です。幾つになっても挑戦の人生目指そ!

ちょっと大袈裟😅

 

必要な時に必要な物作るとか憧れです。母の母私の祖母はなんでも手作りで憧れでした♪

 

 

 

散歩中見かけたお花

山茶花

f:id:kyoko316:20221122180100j:image

f:id:kyoko316:20221122180118j:image

f:id:kyoko316:20221122180140j:image

山茶花と椿の違いは椿は花ごと下に落ちる

山茶花は花びらが落ちると書いてありました。とても色が鮮やかでいい感じですね〜♪

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜💕