れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『いなり寿司』

こんばんは🌆

メニュー

  • いなり寿司
  • うどん
  • 天ぷら
  • ガリ

f:id:kyoko316:20221114180627j:image

いなり寿司をたくさん頂いたので天ぷらうどんにしました。

 

息子達からは私のいなり寿司はご飯が多すぎて味が薄いってよく言われた事思い出して笑ってしまった。😅

 

ばーちゃんのいなり寿司食べたいっていつも言ってました。

 

今夜のいなり寿司は美味しかったです。

 

自家製”ガリ”

ガリは自家製です。掘り立て生姜頂いたので漬けてみました。簡単でとても美味しい。

f:id:kyoko316:20221114181411j:image

f:id:kyoko316:20221114181453j:image

【材料】
  • 新生姜  400g

 

【甘酢】
  • 酢    200cc
  • 砂糖           50g
  • 塩   小さじ1

 

【作り方】
  1. 甘酢の材料を全て合わせて鍋に入れ、火にかける。
    砂糖と塩が溶けたらすぐに火をけして冷ます。
  2. 生姜は皮をむいて薄く切るスライサーでもオッケー
  3. スライスした生姜に塩をまぶし5分程置いたらサッと水洗いして沸騰したお湯で2分くらい茹でる。
  4. 茹で上がったらザルにあげ冷ます。
  5. 煮沸消毒した瓶によく絞った生姜を入れ甘酢を入れる。2〜3日で食べられます。4〜5時間でも食べられました。

 

📌よく絞らないと甘酢が薄くなります。しばらくザルにあげといてからしぼるといいです。

 

母のおやつ

プチエクレアチーズクリーム美味しかったです。

f:id:kyoko316:20221114210918j:image

f:id:kyoko316:20221114210931j:image

母の介護

母の顔の血膿はまだ原因が分からずかわいそうですがどうしてあげることもできません。

 

歯の調子も悪くて硬いものが食べられ無いのでほとんどオジヤです。野菜もみじん切りで色々入れてます。

f:id:kyoko316:20221114211748j:image

こんな感じ、伊達巻は柔らかくて母の好物なので入れてます。

 

野菜の種類も豊富なので腸活にもいいみたい^ - ^

 

散歩中に見かけたお花

f:id:kyoko316:20221114212954j:image

f:id:kyoko316:20221114212623j:image

前回は海の方向いてましたが今回は真正面^o^

たぶんタカサゴユリだと思います。

花言葉は『無垢』『純粋』

外来種だとか

 

今朝の朝焼け

f:id:kyoko316:20221114214403j:image

全体的にモヤっとした雰囲気!夜中の雨のせいかなぁ

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜W(`0`)W