れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立❗️我が家の晩ごはん『角煮』のレシピ

こんばんは^ - ^

メニュー

  • 角煮
  • ゴーヤサラダ
  • ゴーヤ味噌田楽

f:id:kyoko316:20220927210011j:image

角煮

f:id:kyoko316:20220927205855j:image

角煮は圧力鍋が壊れたので普通の鍋でやってみましたが意外と柔らかくなりました。

 

📍昔は東坡煮(とうばに)といってたのが今は豚の角煮と言う様になったとか、卓袱料理にも出てきます。

 

ゴーヤサラダとゴーヤ味噌田楽

f:id:kyoko316:20220927210739j:image

【材料】
  • ゴーヤ  :100g
  • ツナ缶  :1缶
  • マヨネーズ:大さじ2.5
  • 醤油   :小さじ1

 

【作り方】
  1. ゴーヤ縦半分に切って種とワタをスプーンで取って薄切りにしてラップして2分チン、固さはお好みで!
  2. ゴーヤは冷まして絞って水気を取る
  3. マヨネーズと醤油で味付けて混ぜたら完成!味は自分に合わせる

 

📍とっても簡単で意外と美味しい^ - ^

 

ゴーヤの田楽は、種とワタをスプーンで取ったらフライパンに豚バラと一緒に炒めてお味噌、砂糖、みりん和風だしで甘辛く味をつける。これは私の好きな、メニュー😆

 

母のおやつ

f:id:kyoko316:20220927230933j:image

(アーモンド効果)飲み物買ってきてゼラチンで固めたもの私のだけ砂糖不使用の使いました。以前ブログで書いたアーモンド効果の固めたプリプリのお菓子

それにきな粉かけたなんちゃってくず餅!見えますか😅低カロ低糖で美味しかったです。

 

最近甘いものかなり減らしました。特に生クリーム系のお菓子そしたらたまに買って食べると甘すぎと感じる様になりました。この調子で血糖値下げよ!!

 

 

今日母の大学病院の日で朝早くから4時間もかかりました。大学は検査検査で疲れます。まだはっきりわかわかりませんが歯茎とは関係ないみたいでよかったです。

 

今日の出来事

私の好きなケイトウ

f:id:kyoko316:20220928000155j:image

 

f:id:kyoko316:20220928000229j:image

 

f:id:kyoko316:20220928000247j:image

朝早くから病院行ったので寝不足です。眠い!

 

そんなこんなで眠すぎます。

 

おやすみなさい💤

 

ではまた〜