れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

家族が喜ぶ定番メニュー!我が家の『クリームシチュー』

こんばんは🌇

メニュー

  • ミートボール
  • クリームシチュー
  • 冷奴

f:id:kyoko316:20220924185404j:image

ホワイトソース

材料
  • 豆乳  :200ml
  • 薄力粉 : 20g
  • バター : 20g

f:id:kyoko316:20220924173414j:image

  1. バター溶かして小麦粉ふるって入れてまぜまぜ2分ほど焦がさないように弱火で!
  2. 豆乳を3、4回に分けてゴムベラで潰すように混ぜる途中焦げそうになったら火から下ろして混ぜる。
  3. よく混ざってまったりしたらソースの完成❣️

📍とにかくソースを焦がさない。

 

野菜
  • 鶏もも肉    :150g
  • しめじ     :20g
  • にんじん    :1本
  • じゃがいも   :1個
  • 玉ねぎ     :1/2個
  • ししとう    :3本
  • ホワイトソース : 200g
  • 水       :100ml
  • お酒      :50ml 
  • 塩       :適量
  • 黒胡椒     :適量
  • とろけるチーズ :20g
  • 顆粒コンソメ  :小さじ1
作り方
  1. 人参じゃがいもを下茹で(10分)しながら鶏肉を焼両面軽く焼く。
  2. 余熱で火がとおるくらいで一旦取り出してそのフライパンでタマネギを炒めてキノコ炒めてお酒入れて一分半くらい煮る。
  3. アルコール抜けたら水とコンソメ入れて下茹で人参じゃがいも鶏肉を加えて一分半ほど煮る。
  4. もう一度鶏肉取り出す(柔らかくするため)味を見て足りなければ塩胡椒してホワイトソース入れてグツグツ。
  5. 鶏肉とししとうを加えてとろけるチーズも入れて全体的に混ぜたら出来上がり!

f:id:kyoko316:20220924121645j:image

 

f:id:kyoko316:20220924115206j:image

📍白ワインがあれば良かったな〜基本我が家には料理酒以外無いのです。

 

ミートボール

f:id:kyoko316:20220924114756j:image

タマネギ切り方雑すぎてボロボロ出てきてしまった😨

 

コウケンテツさんのふっくら柔らかミートボールでございます♪

たくさん作って作り置きやお弁当にもイケそうですねー💕

 

母のおやつ

紫芋あんまんじゅう

f:id:kyoko316:20220924191621j:image

 

f:id:kyoko316:20220924191654j:image

 

f:id:kyoko316:20220924191706j:image

むらさき芋あん作ったのでお饅頭作ってみましたがまたまた失敗芋あんは大成功だったんですが外の皮の部分が失敗少しかたくなって形もボロボロ🥲

 

昔作った時はうまく膨らんだんだけどな〜作り方忘れた( ̄∇ ̄)

 

母にはお饅頭屋さんで皮だけ買ったやつに紫芋あん挟んで食べさせましたけどねふあふあで美味しかったそうです。今度成功したら食べてもらおう!

f:id:kyoko316:20220924193257j:image

 

今日の出来事

昨日は長崎は一日中新幹線とブルーインパルスの話題でした。

 

友人は張り切ってブルーインパルス見に行ったのはいいんですが渋滞に巻き込まれてトンネルの中で動けず結局見ることができなかったとガッカリしてました。

 

別の友人はテスト飛行の写真送ってくれました。

f:id:kyoko316:20220924193245j:image

ニュースで見ましたが、かなり車渋滞してました。

そこまでしてって思いますが好きな人は好きなんでしょうね。

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた٩( ᐛ )و