れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立❗️我が家の晩ごはん『ロールキャベツ』の作り方

こんばんは^ - ^

メニュー

  • ロールキャベツ
  • 鶏むねフライ
  • マカロニサラダ

 

コチラです↙️

ロールキャベツ

f:id:kyoko316:20220920213224j:image

我が家のロールキャベツは和風だし汁で作ります。薄口醤油とお酒で味付け、(基本薄く味付け)味が足りない時は塩で味を整えます。

 

食べる時にお好みで醤油をかけて食べます。子供の頃からいつもこの食べ方で普通だと思ってました。

でも友人達からは、えー信じられん!と言われます。以前ブログ(酢豚🐽)に書いたように他の人とは違う味覚なのかも…

 

でもほんとに美味しいんだけどな〜あっさりしてるから何個でも食べられる(^_^)v食べ終わった後のスープは翌日ポトフにします。コンソメ足して残ったキャベツの消費もできますしいいと思うんだけどなぁ

 

友人達はトマト味やクリーム煮とかコンソメ味とかで食べてるそうです。

 

まぁ自分が美味しいからいいんですけどねぇ😁

 

鶏むねフライ

f:id:kyoko316:20220920213407j:image

フライで一番好きなのはササミフライ!でもとり天にするつもりでお肉買ってたので鶏むねで作ってみました。柔らかくて美味しかったですがやはりササミですね。何本でも食べられる。

 

マカロニサラダ

f:id:kyoko316:20220920213449j:image

マカロニとじゃがいもキューリです。好きなんですよね〜たまには自分の好きなものばかり作りたいですよね。

 

デザート

f:id:kyoko316:20220920220431j:image

 

今日は母の大学病院のため仕事お休みなので朝からゆっくり昨日のチキンカツ残してたんでそれで朝食はコチラ↙️

朝食

チキンカツ

f:id:kyoko316:20220920220651j:image

まー見かけ悪すぎですがおいしい💕

 

今日のおやつ

おやつはヤマザキのカップシフォンケーキ

カップシフォンケーキ

f:id:kyoko316:20220920221800j:image

 

f:id:kyoko316:20220920221319j:image

 

f:id:kyoko316:20220920221336j:image

ふあふあでしたがクリームが私の想像と違ってました。あくまで私の感想です。

 

今日の出来事

母の介護

母の大学病院はCTだけ、10分程度で終わりました。なのに往復1時間かかるしタクシー代6,000円知り合いの方なのでお安くしてもらいました。

治療費2000円

 

待ち時間長いし、いざ診察となると最初にインターンの先生に症状の説明、続いて先生にまた同じ事繰り返し説明して原因分からず次回CTと言われて今日行った次第ですが一週間後に今度はまた上の先生に多分教授だろうと思いますが結果を聞ききに行かなければなりません。

 

高齢の母は何度も説明させられてあちこち行かされてかわいそうでした。しかも膿んでる所ぐりぐり押されて(何人ものインターンからジロジロ見られて)膿を出された挙句原因は全く分からない。何か大学病院大丈夫かなぁって不安しかない。

 

早く原因分かると安心なんですが😮‍💨まあ気にしても仕方ないし来週結果出るのを待つしか無いですね。

 

初めて見たどんぐり

どんぐりの木

f:id:kyoko316:20220920224123j:image

 

f:id:kyoko316:20220920224140j:image

帽子かぶったのも木に実がなってるのも初めて見ました。子供の頃見たのかもしれないけど…

 

何かかわいいですねー

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜