れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立❗️我が家の晩ごはん『おすし』

こんばんは🌇

メニュー

  • お寿司
  • 瓦そば
お寿司

f:id:kyoko316:20220917222040j:image 

瓦そば

f:id:kyoko316:20220917222144j:image

夫は(温泉同好会)温泉に♨️しょっちゅう行って帰りにお寿司食べてくるけど私はほとんど外食がない。たまに食べたいと思うけどいざ食べてみるとあまり入らないから悲しい😢

 

最近は食欲があまりなくて少し食べたらお腹いっぱいになってしまいます。食べたいのに入らない。美味しいものを少しでいいって感じなのでお取り寄せとか試してみたい。

 

台風へのそなえ

今日はかなり大きい台風が来るとかテレビで言ってました。何でも伊勢湾台風並みだとか…

 

朝からベランダの植木入れたり2日分の買い出しやら嫌がる母を説得してやっと母の避難完了❗️

 

買い物行ったら大混雑だしパンは一個もなくなってるƪ(˘⌣˘)ʃ

作るしかないの〜って一応強力粉買って来たけど😅

 

避難してきたら母は安心したのかグーグー睡眠中、やっぱり無理して連れてきて良かった。最初から素直にくればいいのに〜と思うけど迷惑かけるし台風大丈夫さ避難せんでもと頑固!母には母の考えがあるんでしょうね。普段から1人暮しが楽でいいって言ってます。

まー気持ちはわかるけど( ̄∇ ̄)

 

最近はホテルに避難する人が多くなってるみたいですね。

 

これから台風来るのかな〜

 

母のおやつ

子供の頃母がよく作ってくれた(ぬべかけまんじゅう)コチラです↙️

ぬべかけまんじゅう

f:id:kyoko316:20220918175809j:image

 

f:id:kyoko316:20220918175816j:image

小麦粉と塩とサツマイモだけで作るとても素朴で噛めば噛むほど味がある。母に聞きながらテキトーに作ってみました。母の味にはまだまだや〜と思いながら懐かしいね〜って母も喜んでくれました。

 

小麦粉と水と塩少し入れてこねこね手につかなくなるまでこねて10分くらい置いて輪切りのサツマイモを包んで蒸すだけ。2、30分蒸してお芋が煮えれば出来上がり^ - ^

 

熊本にもあるみたいですが、(いきなり団子)あんこが入ってるみたいですね。我が家のはサツマイモの輪切りだけなのでとても簡単でシンプル

 

サツマイモ小さいサイコロに切ってこねた小麦粉に混ぜて蒸すだけの(いしがきだんご)っていうのもあります。

 

朝からバタバタで疲れましたが、母の介護で今夜は徹夜になりそう。映画でも観ながらゆっくりしますかぁ

 

 

散歩中に見かけたお花

f:id:kyoko316:20220918182301j:image

ニラの花《花言葉:星への願い》

f:id:kyoko316:20220918182313j:image

かわいいこの花好きなんですよね〜

f:id:kyoko316:20220918182334j:image

たぶんアメリカフヨウ😅

f:id:kyoko316:20220918182641j:image

 

f:id:kyoko316:20220918182657j:image

 

f:id:kyoko316:20220918183139j:image

せっかく調べたのに忘れました( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜

 

皆さん台風被害の無い事を祈ります。