れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立!我が家の晩ごはん『鷄マヨ』

こんばんは^ - ^

メニュー

  • 鷄マヨ
  • 卵サラダ
  • サーモンの漬け丼

 

鷄マヨ

f:id:kyoko316:20220827174700j:image

材料(2人前)
  • 鷄ムネ肉  :1枚
  • 薄力粉   :大さじ1  
  • 塩・黒胡椒 :少々  
  • サラダ油  :大さじ1  
  • マヨネーズ :大さじ2  
  • 豆乳    :50g  
  • 砂糖    :小さじ1

 

作り方
  1. 鷄ムネを繊維を断ち切るように1センチくらいの削ぎ切りにする。(肉を広げて皮は剥がして真ん中から半分に切り離しトガった方から切っていく上の分厚い方は薄く広げながら削ぎ切り)
  2. ムネ肉に塩胡椒と薄力粉薄くまぶす
  3. フライパンに油を入れてムネ肉を広げて並べる
  4. お肉の焼き加減は(火は中火)両面焼き色がついたら後は予熱で中まで焼く感じ
  5. お肉が焼けたら砂糖と牛乳を入れて煮詰まったら火を止めて粗熱をとる少し冷めれば🆗
  6. マヨネーズをかけて混ぜてレタスと一緒に盛る

 

📌マヨネーズは熱々の時に入れると分離しやすい。

 

鷄ムネ肉で作りましたがとてもふあふあでムネとは思えない。エビ🦐もいいけど鷄ムネ安いから家計が助かります^ - ^

卵サラダ

f:id:kyoko316:20220827174732j:image

 

サーモンの漬け丼

f:id:kyoko316:20220827174906j:image

材料(漬けダレ)
  • 酒       :大さじ2
  • みりん     :大さじ1
  • こいくち醤油  : 大さじ3
  • ごま油     :小さじ1/2

 

作り方
  1. 漬けダレの酒とみりんを耐熱容器に入れてレンジで一分加熱してアルコールを飛ばす。
  2. 漬けダレの残りの調味料を混ぜ合わせる。
  3. サーモンをタレに漬けて冷蔵庫で1時間くらい漬け置く。
  4. どんぶりにご飯をもってサーモンをのせて大葉の千切りとちりめんじゃこをごま油で軽く炒めたものをのせる最後に卵黄をのせて完成❗️ 

f:id:kyoko316:20220827174959j:image

夫用はサーモンの漬け丼、私用は炒り卵にしました。サーモンは初めて漬けてみましたがマグロとまた違った感じです。

 

今日の出来事

今日はお休みだったので食後の運動で朝から40分程歩きました。風が涼しくて清々しい感じで木々に朝陽が差んでるの見てたら秋の気配を感じますね〜

 

3年前までは毎日朝五時半くらいから歩いて日曜だけお休みしましたけど27年間続きました。雨の日も風の日も台風も雪も今考えるとよくやったなぁって思います。

 

その間色々ありました。怖い事も何回も朝から事件でお巡りさんが😱自殺、殺人事件、駐車場で30台くらいパンクしまくってあった時、何か悪いことばかりですが何せ27年ですから😅

 

でもいい事もありましたねーそうそう獅子座流星群見た時、何個も何個も私の頭上に降り注いでなんとも言えない体験でした。雪が☃️積もった時も早朝誰もいないから一面真っ白で踏み締める雪のキュキュって音に癒されました。辛い事もあったなぁ🥲途中で具合悪くなったり、行きたくないと思いながら家を出たり長男が2年生くらいで次男が4歳夏休みとかは時々一緒に行く時もありました。今考えるといい思い出です。

 

でも歩くのやめたら体調が悪くなってきました。歩いてる時はあまり気づきませんでしたがやはり歩くのはいいんですね〜今朝歩きながらとても楽しかった╰(*´︶`*)╯♡昔を思い出したのかなぁ♪

 

これからはボチボチ頑張ろ!٩( ᐛ )و

歩くのは土日で後は筋トレやってるのでそのまま続けます。

 

今日の母のおやつ

ホイップクリーム入りパウンドケーキ

(パウンド型なくて丸です( ̄∇ ̄)

f:id:kyoko316:20220827230623j:image

 

f:id:kyoko316:20220828012702j:image

 

f:id:kyoko316:20220827230635j:image

材料
  • ホットケーキミックス:100g
  • 卵         :2個
  • 生クリーム     :100㏄
  • 砂糖(グラニュー糖):70g

 

作り方
  1. 卵と砂糖と生クリーム入れて混ぜる結構混ぜる
  2. ホットケーキミックス入れてざっくり混ぜる。
  3. 180度で予熱で焼きは180度で30分完成💕

f:id:kyoko316:20220828012739j:image

友人の分と2つ焼いたんですが一個は膨らんだんですが後から焼いたのはあまり膨らまなかっだけどパウンドケーキのような食感でした。どちらが成功なのか分からん😵

母も夫も友人も喜んでくれました。美味しかった〜

 

今朝の収穫

名前わかりませんでもかわいい💕

f:id:kyoko316:20220828013810j:image

おしろい花

f:id:kyoko316:20220828013823j:image

椿の実

f:id:kyoko316:20220828013833j:image

どれもきれいですね🤭🤭

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました♪

 

ではまたo(^o^)o