れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

今日の献立!我が家の晩ごはん『あらかぶのお味噌汁』

 

こんばんは🌆

メニュー

  • あらかぶのお味噌汁
  • アジフライ
  • めかぶの三杯酢

f:id:kyoko316:20220725205632j:image

あらかぶ(かさご)が美味しそうだったので買ってきました。

最近は夫が釣りに全く行かなくなったのでなかなかお目にかからなかったんですがたまに食べたくなります。

 

あらかぶは熱湯かけて水に入れてヌメリや残ったウロコとって水から入れたのであらかぶの出汁がよく出てました。一手間ですが熱湯かけて綺麗に洗う事で生臭みがなくて美味しく出来ました。

 

📍水とお酒とダシとお味噌で味つければ完成!

 

アジフライと作り置きのカボチャの煮物があったので潰して中にチーズいれてフライに味変!するとよく食べます。美味しかった〜^ - ^

 

母との出来事

母は耳の痛みで眠れない日が続いたので元気がありません。このまま耳が聞こえなくなるんじゃ無いやろかとかポロッと弱音吐いてました珍しい!(いつも強気なのに)目も最近は片方がほとんど見えなくなってきたみたいなので特に弱気なのかもしれません。でも話してるうちにだいぶ元気になってきました。よかった〜💕

 

母がボロボロのスカート出してきてこれもう何十年も着てるって持ってきましたこれです。↙️

f:id:kyoko316:20220725212321j:image

私が手作りしたらしいんですが覚えてなくて言われてみれば柄に見覚えが!

これが一番着やすいから夏はこればかり着てるって言われました。ゴムが伸びて安全ピン🧷で止めて着てました😅

 

そこまでして着なくても…ゴム入れ直して安全ピン外しました刺さると大変ですからね〜

 

それでまた新しくスカート作ってあげようと思って派手好きな母なので布買ってきて縫ってみました。

f:id:kyoko316:20220725213451j:image

ミシンが故障してるの忘れてて手縫いしたので不恰好です😅ミシン欲しいと思いながら後回しになってました。以前ミシンで縫ってる途中にミシン針が人差し指の爪を貫通した事があってちょっと怖いのもあるからかもしれません( ̄▽ ̄)

 

でも喜んでくれたのでよかったです。

 

少しでも楽にたのしく過ごしてほしいものです。

 

そんなこんなで今夜も美味しく頂きました♪

 

ではまた〜٩( ᐛ )و