れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

福山雅治の名曲「クスノキ」ゆかりの地長崎市の山王神社を訪ねて

おはようございます^ - ^

 

昨日はついでではなく珍しく出かけました。

 

福山雅治さんの《クスノキ》好きで時々聴いてますがそのクスノキ見に行きました。

 

結婚するまで近くに住んでたのでとても懐かしい気持ちで歩きました。(福山さんの実家も近いです)

 

山王(さんのう)神社にクスノキはあります。

 

<片足鳥居>原爆で壊されました。原爆投下から76年ここに片足でずーっと立ってる

f:id:kyoko316:20220618215705j:image

 

もう片方の壊れた鳥居

f:id:kyoko316:20220618215822j:image

 

f:id:kyoko316:20220618220001j:image

 

 

長崎はやはり石畳が多い💦坂も多い坂の町長崎

この先に山王神社があります

f:id:kyoko316:20220618220314j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221102j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221215j:image

 

山王神社の境内にあるクスノキ

f:id:kyoko316:20220618221255j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221552j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221603j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221620j:image

 

f:id:kyoko316:20220618221649j:image

斜めに傾いてる⤴

 

f:id:kyoko316:20220618221708j:image

 

真ん中の左の写真黒焦げになったクスノキ

f:id:kyoko316:20220618221816j:image

 

赤い枠で囲まれてる大きな石は爆風でクスノキの木の中に何個も入っていたそうです。近くで見ると木に大きな穴が何ヶ所もあります。

f:id:kyoko316:20220618222527j:image

 

子供の頃ここでよく遊んでた記憶が蘇ります。

その頃は全く原爆の事は考えて無かったように思います。通学路だったので毎日見てたのに…

 

原爆投下から毎年8月9日11時2分にサイレンが鳴るとどこにいても黙祷します。

 

今ロシアが愚かな戦争してます。プーチンが核の事を平気で口にするのはとても恐ろしい事だし許せません❗️

原爆だろうがミサイルだろうが人の命を奪うのは絶対ダメです。

 

語り部の方も亡くなって段々少なくなりつつあります。

 

以前息子が帰省した時平和公園と原爆資料館に行ってきました。そこで原爆の悲惨さや怖さを見て話しました。

 

私達が語り継がなければならないと思います。

 

では福山雅治さんの《クスノキ》聴いてみて下さい。黙祷から始まります♪


www.youtube.com

 

今年の9月から新幹線も開業します。浦上駅で降りればすぐです。

コチラに来られた際には寄り道してはいかがでしょう。

 

ではまた〜^ ^