れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『ピーマンの肉詰め』

こんばんは^ - ^

 

今夜はピーマン🫑の肉詰コチラです↓↓

 

f:id:kyoko316:20220311173312j:image

 

なんの変哲もないピーマンの肉詰めとお味噌汁は長芋とお麩とネギにしました。

 

ほうれん草と卵のサラダ↓↓

 

f:id:kyoko316:20220311222355j:image

 

夫はこれの2倍です。ご飯も二膳夜食は豚まんと卵スープが今のブームらしい( ̄∇ ̄)とにかく飽きるまで毎日です。しかも夜の12時とかです。

カップ麺は毎日食べ過ぎてDr.ストップ❗️

体重もかなり太ったって言ってましたが、どうなることやら…血圧上がるし脂肪増えるからやめた方がいいんじゃない?って言うと《とにかく美味しいっさね〜》《身体が欲しとるっさね〜》が口癖、長崎県人でもないのに長崎弁私より上手いかも〜(^_^;)

行動見てるとかなりウケます。

 

突然ですが❗️

 

ここで有名な長崎弁クイズ👏

 

《第一問》

①すすす

②ととと⤴️(語尾を上げる)

③ととと

 

さぁみなさんもうお分かりですね〜❣️

 

 

 

 

 

《答え》

①風当たりが良すぎてスースーする

②取ってますか?(例、その席取ってますか?)

③取ってます。 (例、この席取ってます)

 

この他にも(うったち)(あせがる)(ちょいちょい)(やぐらしか)イントネーションも独特です。

でも最近の若い子達はテレビやゲームの影響で標準語が多いみたいです。

 

 

こんな感じかな〜

最近は方言も随分変わってきましたけど他県の人が聞いたら面白いかも

 

今夜も美味しく頂きました☆

 

ではまた〜٩( ᐛ )و