れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『天ぷら』

こんばんは^ - ^

 

今夜は天ぷらこちらです↙️

 

f:id:kyoko316:20220228125545j:image

 

夫に今夜何食べたいって聞くといつも答えは決まってるやはり今日も天ぷらと答えた。いつも決まってるのに聞いてしまう。夫の答えは四つくらいしかない。たぶん明日はすき焼きだろう。( ̄▽ ̄)

 

さつまいも、大葉、ナス、エビ、鶏、人参、玉ねぎ南瓜こないだは茄子が無くて何か寂しいって言われたので今回は買ってきたけど2人なのにいつも作りすぎてしまいます。魚が無かったのでエビ🦐と、とり天にしました。サクサクした天ぷらお塩で食べると最高❗️

 

もうすぐ雛祭り🎎ですねー♪我が家はヤローばかりで女の子がいないのであまり縁がなかったですが桃カステラは毎年食べます。今年も早々と買ってきました〜🍑

 

こちらです↙️

 

f:id:kyoko316:20220228140046j:image

 

カステラの有名とこもありますが、やはり地元の人は(万月堂)の桃カステラ🍑でしょう。カステラが何とも言えず絶妙な柔らかさ母と2人で美味しく頂きました♪

桃🍑は中国で長寿の縁起物とされていてカステラと組み合わせて作られたとか、異文化が集まってる長崎ならではの郷土のお菓子。 

今では出産祝、雛節句、厄入、厄払、還暦、米寿など色んな行事に入れる人も多いとか珍しくていいかも知れませんね〜見た目も可愛いし上にのってる白いのは砂糖溶かして固めたフォンダンというのがかけてあります。

 

ではまた〜(^-^)v