れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

戸惑い『介護編』

最近介護が楽しくなってきました♪

楽になってきたとも言えるかな〜父が亡くなって7年になります。

今は母の介護してます。

 

父は晩年は穏やかになりましたが、戦争経験者で怖い感じでした。

当時の事は余り聞いたことなかったですが母の話によると北朝鮮からシベリアに抑留されたそうです。

まだ学生の時に特攻隊に志願したらしく耳が片方聞こえなかったので整備兵で北朝鮮にいたところシベリアに大勢の人が連れて行かれたそうです。

ちょっと近寄りがたいとこもありましたが優しいとこもありました。

 

そんな父がアルツハイマーになるなんて思ってもいませんでした。

元々文学好きで料理もするし仕事も70 才まで現役でそんな感じだったのでまさかアルツハイマーになる事はないだろうと思っていたので戸惑いました。

 

私の事すら覚えてなくて、徘徊,オムツ交換と母と2人で介護しましたが、結局私も仕事があったりで母も限界まで来てたので施設にお願いしました。

でもそれからしばらくして食べ物を喉に詰まらせて亡くなったと施設から連絡が来ました。行ってみるともう亡くなってました。

 

母も私も施設に入れた事を後悔しました。母と色々話しました。

家で看取った人に話聞きましたが結局家でみても、施設にしてもあーすれば、こーすればよかったって悔いは残るものかもしれない、もう自分を責めるよはやめようと決めました。

 

少しずつ気が楽になってきました。

 

今は母の介護の日々です。

母は1人で住んでるので仕事帰りに毎日寄って介護してます。

最初は仕事で疲れたり家のゴタゴタでイライラしたりで母とも口喧嘩ばかり、そんな自分に落ち込んだりイライラしたりでしたが、気持ちをちょっと変えただけでスーッと楽になって今思えば、何でも自分中心でこうでないとダメとか勝手に決めつけていました。

 

母の都合も考えず、最悪です。

今は母に寄り添う事にしました。

後何年一緒にいられるかわかりませんがこれからの時間を大切にしたいと思います。

 

結局自分が変われば周りも変わるんだな〜と思います。

一時は鬱かもって思うこともありましたが今は、職場も家庭もなんかいい感じです。

イライラが全く無いわけじゃ無いですが周りが開けたみたいで、気持ちが楽になりました。

 

今日はお休みで母と2人でお家ランチです♪

 

コチラです↙️

グリルチキンバーガー

f:id:kyoko316:20220217112136j:image

 

ベーコンエッグマック

f:id:kyoko316:20220217112205j:image

 

以前は買ったものは何も食べられなかった母も今は何でも食べます。

時々ハンバーガー食べますけど今日のは初めて食べましたが美味しかった〜^ ^