れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

🥣我が家の晩ごはん『ほっけの干物』🥣

今日は朝からとても寒くて雪が降ってきました☃️

こんな感じ寒さ伝わるかわかりますかぁ〜 ^o^

 

f:id:kyoko316:20221002124739j:image

 

🍽朝ご飯 『いなほやき』

 

f:id:kyoko316:20220205125510j:image

 

長崎県大村市発祥らしいですが形は回転焼と同じで中身がタコ🐙とキャベツが入っててマヨネーズやソースも中に入れて焼いたものです。たこ焼きとお好み焼が合体したかんじです。ちょっと見た目くた〜っとしてますがもちもちして味もついてるので片手で食べられます。

開発した方が兼業農家でお弁当惣菜店の店主が片手で気軽につまめる物はないかと考えられたとか稲にちなんでいなほ焼きとなったらしいです♪

1個150円

美味しかったです。

昨日屋台で買いました。

 

🥄お昼ご飯 『ツナ高菜チャーハン』

 

f:id:kyoko316:20220205131054j:image

 

魚は食べますが少し苦手です。ツナもカラカラに煎ったくらいが好きです。青高菜がとても美味しそうだったので買いました。美味しい^ ^

ツナ、ごま、高菜、醤油で味付けとても簡単!

 

我が家の晩ごはんはこちらです↙️

 

🔺今夜のメニュー🔻

  1. ほっけの干物
  2. 里芋の煮っころがし
  3. ひじきの五目煮 って5種類あったかな?たぶん

 

ひじきも里芋も作り置きしてたので今日はお休みだから簡単に済ませました(^_^)v里芋は作り置きしてたので味が染みてとても美味しかったな〜

 

f:id:kyoko316:20220205190603j:image

 

お魚苦手な私でも『ほっけ』は好きです。水族館で見るとちょっとグロいですが味はサッパリしてて生臭みが無くて美味しいです♪最近食べ始めました。それまで見ても買ったことなかったんですが思い切って干物買ったら意外でした。

お値段も安いし大きいから2人で半分で充分満足!