れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『もっちもち〜』

今夜はインスタでよく料理出てるのを実際試してみました〜

 

レンコンが好きなので美味しそう❣️って思ったんですが〝 ん〜 ”

夫は、美味しいけどまた食べたいかって言われると〝 ん〜 ‘’

 

これが〝 ん〜 ‘’  の正体です↙️

f:id:kyoko316:20220129194606j:image

 

  • れんこん  300g
  • 片栗粉   大さじ4
  • 明太子   一本
  • 塩コショウ 少々
  • サラダ油  大さじ2  

 

『作り方』
  1. れんこんは薄くスライサーで6枚作る残りは大根おろしですりおろす。
  2. すり下ろしたれんこんに明太子入れて塩コショウして混ぜて6等分にして丸める
  3. スライスしたれんこん6枚に片栗粉うっすらまぶし6等分して丸めたれんこんを薄いれんこんの上に重ねて焼く

 

📍明太子は簡単なのにしました。( 3本入り )

 

これです↙️

 

f:id:kyoko316:20220129191416j:image

 

もちもち食感がなんとも言えない感じかな〜 

 

♦️今夜のメニュー  

 

  • 明太れんこん餅
  • めかぶの酢の物
  • ピーマン🫑のツナ炒め
  • タコ🐙
  • ほうれん草のかきたま汁

 

f:id:kyoko316:20220128220349j:image

 

この日のメニューでイチオシはやはりピーマンのツナ炒めかな〜これはたまに食べたくなる。

ピーマンとツナと醤油だけだけどご飯が進む!

『ピーマンの代わりに高菜の漬物でやっても美味しい』

高菜はしばらく水に浸けて塩抜きしてしぼって味付けは同じです。

ピーマンも高菜も父がよく作ってくれました。

それもあってか懐かしい😋

 

こないだ、断捨離してほとんど捨てたので食器が少ししか無くていつも変わり映えしませんが (^^)

 

なんのかんの言いながら、れんこん翌日のお弁当にも入れちゃいました。

 

今夜も美味しく頂きました〜

 

やっぱれんこんはきんぴらかな ٩( ᐛ )و